【保存版】美容師がおすすめする髪にいいシュワルツコフシャンプー

サロン専売のシャンプーでおなじみのシュワルツコフ。

アシスタント
シュワルツコフには魅力的な商品が多くあるみたいだけど、種類が多いので自分に何が合うのか分かりにくいです・・・

今回は、そんなシュワルツコフのシャンプーについておすすめの選び方やどのような種類や効果があるのかを紹介していきます!

監修美容師

  • 熊倉祐介

シュワルツコフとは?

熊倉
Scwarzkopf(シュワルツコフ)は、1898年に薬剤師のハンス・シュワルツコフドイツのベルリンではじめた、100年以上の歴史を持つヘア・コスメティックブランドです。サロン専売メーカーとして高いクオリティの商品を開発、販売しており、ドイツのみならず世界中の美容室で多くのスタイリストが愛用しています。プロダクトを通してサロンのサポートをするのがシュワルツコフの使命であり、専売メーカーとして長年美容室を支えてきた信頼と実績があります。シュワルツコフはプロフェッショナルパートナーという企業理念を掲げていて、美容師と共に成長することを目指しており、幅広いシャンプー、アウトバスグッズを取り揃えているため、様々な髪の毛の悩みを解決してくれます。

シュワルツコフシャンプーの種類

シュワルツコフシャンプーの種類について紹介していきます!

カラーセーブ


 

カラーセーブは、軟毛でボリュームが出なくて悩んでいる人、ハリやコシがなくなってきた人、猫っ毛を気にしている人に特におすすめのプロダクトです。使用することで、指通りが良くなり全体がまとまる髪質への導いてくれます。また、カラーリングによって髪の毛が受けたダメージを内部まで補修する効果があり、髪の毛の表面にさらっとした保護膜を形成することで、髪の毛を乾燥から守りカラーの色持ちも良くしてくれます。

カラーセーブシャンプー

カラーセーブシャンプーは、カラーリングによってアルカリ性に傾いている不安定な髪の毛を、一本一本包み込んでくれます。保護膜を作ることにより、カラー染料が流れ落ちないように防ぐ効果があります。またアミノセラミドという保湿成分を配合しているので髪を乾燥を防ぐ効果もあります。。

カラーセーブトリートメント

カラーセーブトリートメント、カラーによってダメージを受けた髪の毛を内部から補修してくれます。髪の毛をやさしく引き締めてくれる効果もあるので、カラー染料が流れ落ちるのを防いで色持ちが良くなります。アミノケラチンコンプレックスやアミノセラミドを配合しているので、洗いあがりがしっとりとして艶のある髪の毛へと導きます。

Amazonで詳細を見る

フォルムコントロール


フォルムコントロールは、くせ毛からくるうねり、髪の毛の広がりやすさ、湿気によるまとまりの悪さに悩む人におすすめのプロダクトです。くせ毛の人は毛髪のミクロ構造(フィブリルのねじれ)とマクロ構造(コルテックスの偏り)に原因があるため、それらに直接アプローチしてくれます。きめ細やかで豊かな泡が作れて、絡まりやすく広がりやすいくせ毛を一本一本包み込んで、絡まりを防ぎながら優しく洗い上げてくれて、髪の毛が収まりやすくなるのが特徴です。

フォルムコントロールシャンプー

フォルムコントロールシャンプーは、きめ細やかで豊かな泡が特徴です。絡まりやすく広がりやすい髪質の人であっても、豊かな泡が髪一本一本を包み込んで優しく洗い上げるので髪の毛がまとまりやすくなります。ふわりと香るアクアローズの香りも、女性らしさを感じられておすすめです。

フォルムコントロールトリートメント

フォルムコントロールトリートメントは、髪の毛の外部から受けるダメージをケアしながら毛髪繊維のねじれとコルテックスの水分吸水性に働きかけて、髪質がやわらかく洗いあがりがおさまりやすい髪へと導いてくれます。ダメージヘアの構造を科学したセルパーフェクトテクノロジーにより、髪の毛の補修効果がアップしました。

フォルムコントロールヘアマスク

フォルムコントロールのヘアマスクは、うねりや広がりが気になる人や髪の毛がまとまりにくいといった悩みを感じている人におすすめです。週に1回使用することで、集中的に髪の毛のダメージを補修して、柔らかくておさまりやすい髪の毛へと導いてくれます。湿気が多い時期でも揺らがない、セットしやすい髪の毛になります。

Amazonで詳細を見る

カラースペシフィーク

カラースペシフィークは、カラーヘアの色やツヤが美容室から帰ってきてからも続いて、しっとりとやわらかいまとまる髪の毛へと導きます。サロン帰りの髪をより長く楽しみたいという人におすすめの種類で、色持ち効果がアップする商品です。カラーリングでアルカリ性に傾いて不安定な髪の毛をやさしく洗い上げて、カラー染料が流れ落ちるのを防いでくれます。シュワルツコフのこのシリーズではシャンプーとトリートメント、ヘアマスクの3種類を販売しています。

カラースペシフィークシャンプー

カラースペシフィークシャンプーはヘアカラーでアルカリに傾いている不安定な髪の毛を整えて、一本一本包み込むように優しくしっとり洗い上げます。そのためサロン帰りの美しい髪の毛がキープしやすくなり、カラー染料が流れ出るのを防いで色持ちしやすい効果もあります。髪の毛の量が多くてまとまりにくかったり、髪の毛の硬さが気になる人におすすめです。

カラースペシフィークトリートメント

カラースペシフィークトリートメントはカラーによるダメージを受けた髪の毛を、内部から高密度補修することができます。髪の毛内部のたんぱく質を補充し、キューティクルの剥離防止効果があるので、カラーで傷んだ髪の毛をしっかり補修できます。マトリックスを引き締める効果もあるので、色持ちも良くなります。

カラースペシフィークヘアマスク

カラースペシフィークヘアマスクは、カラーダメージを受けた毛髪芯部まで集中補修できます。染めたての色やツヤが続き、しっとりエレガントな落ち着きのある髪の毛へと導きます。週に1回ヘアマスクを使用することにより、ダメージを受けた毛髪芯部まで集中補修することができ、美しい色を長く楽しめます。

Amazonで詳細を見る

BCオイルイノセンスローズ


BCオイルイノセンスローズは、シュワルツコフこだわりのフレグランスを実現したプロダクトです。キャッチフレーズは「光放つ髪、夢にうるむ肌」で、髪の毛に輝きを与え、地肌の環境まで整えます。ローズの香りは華やかさだけでなく、爽やかさも感じさせる多面的な設計で大人の女性にぴったりのフレグランスです。バスタイムのリラクゼーション効果も見込めるので、他のシャンプーと組み合わせて使うのもおすすめです。

BCオイルイノセンスローズシャンプー

BCオイルイノセンスローズシャンプーは、ふんわりなめらかな艶のある髪の毛に導いてくれ、しっかり潤った健康的な頭皮に整えます。2種類のプレシャスローズオイルを配合していて、頭皮の汚れや余分な油分を浮かして落とし、頭皮と髪の毛にうるおいを与えてくれるので、洗いあがりにべたつきません。

BCオイルイノセンスローズトリートメント

BCオイルイノセンスローズトリートメントは洗練されたローズの香り華やぐ、フレグランスオイルケア商品です。2種類のプレシャスローズオイルを配合していて、髪の毛に健やかな艶とうるおいを与えて美しい髪へと導きます。地肌にも効果があり、気になる頭皮のにおいもカバーできる華やかなローズのフレグランストリートメントです。

Amazonで詳細を見る

BCオイルイノセンス


BCオイルイノセンスは、フレグランスオイルケアに加え、オイルが髪の内部まで浸透し乾燥しやすい髪の毛や頭皮にうるおいも与えるプロダクトです。ナノエマルジョンテクノロジーを使用することで、オイルは通常の1/1000以下の細かい粒になるため、洗浄成分の働きを邪魔することなく髪に付着するため汚れが落ちやすく、かつ高い浸透率で髪の毛の深くからうるおって艶のある髪へ導きます。

BCオイルイノセンスシャンプー

オイルイノセンスシャンプーはナノエマルジョン化したオイルを配合しているから、洗浄成分である界面活性剤の働きを邪魔することなく髪の毛に浸透することができます。頭皮の余分な汚れを落とすのと同時に、髪の毛に必要なうるおいまでも与えることができるので、まるで美容液が入った洗顔料で洗い上げたようなうるおいのある髪の毛になります。

BCオイルイノセンストリートメント

オイルイノセンストリートメントは、従来のトリートメント使用後のべたつきを防ぐために、べたつきフリー処方のクリームオイルを配合しています。そのため、髪の毛の深くまで浸透していきうるおいを与えてくれます。髪に必要な水分をしっかり閉じ込めて、髪本来のツヤを引き出してくれるトリートメントです。

BCオイルイノセンスオイルセラム

BCオイルイノセンスオイルセラムには2種類あり、なめらかでリッチな仕上がりになるリッチアンバーと、しなやかでスムースな仕上がりになるスムースゴールドがあります。どちらもナノエマルジョン化したオイルが髪の深くまで浸透してケア成分を補いながら水分を閉じ込めてくれます。自宅でサロン品質の体験ができるヘアセラムです。

Amazonで詳細を見る

BCオイルイノセンスバーバリーフィグ


BCオイルイノセンスバーバリーフィグは、年齢と共にハリやコシがなくなり弱った髪の毛に対して使用するエイジングケアプロダクトです。バーバリーフィグはモロッコの砂漠地帯に存在するサボテンで、乾燥下で生き延びることのできる数少ない植物の一つです。その種子からとれるオイルは非常に希少でアルガンオイルにも匹敵するパワーを秘めており、にわかに注目を集めています。

BCオイルイノセンスバーバリーフィグオイルシャンプー

BCオイルイノセンスバーバリーフィグオイルシャンプーは髪の毛と頭皮の環境を整えます。オイルによって髪にうるおいをたっぷり与えて、うねりやべたつきの原因となる皮脂や汚れを取り除いてくれます。使い続けることで、髪の毛と頭皮の環境が整い、年齢を感じさせない健康的な美しい髪と頭皮へと導いてくれます。

BCオイルイノセンスバーバリーフィグオイルトリートメント

BCオイルイノセンスバーバリーフィグオイルトリートメントは年齢と共に弱った髪の毛に、毎日のエイジングケアとして使用することができます。うねる、パサつく、ハリがないといった年齢による髪の悩みを抱えている人におすすめです。希少なバーバリーフィグオイルの恵みで、うるおいをたっぷり与えてべたつかないのが特徴です。

Amazonで詳細を見る

BCファイバーフォース


BCファイバーフォースは、ファイバーの力で髪の毛の見た目を若々しく整えることができるプロダクトです。トリートメントだけなので、他のシュワルツコフのシャンプーと組み合わせることで、よりきれいな髪の毛に変化します。コラーゲン由来のつややかで超微小なファイバーが配合されていて、髪の毛の表面の組織のキメを整えて毛先までまとまりのある美しい髪になります。

BCファイバーフォースファイバーベール

BCファイバーフォースファイバーベールは、髪の毛の見た目の年齢を引き下げるファイバーヘアケアです。引き締めながら形を整え、なめらかで通気性の良いストッキングから着想を得て生まれたファイバーは、今までのヘアケア剤の
概念を覆し、内部補修だけでなく、外側から補正することによって、髪の見た目を若々しく保ちます。

Amazonで詳細を見る

シュワルツコフビオロジーシャンプーにも注目

ビオロジーシャンプーは、厳選された天然成分で作り出されています。長期的育成にこだわって、髪の毛だけでなく頭皮環境を整えて健康的な髪の毛を育てるための土壌を作ることを目的としています。そのため、使い続けることでより効果を実感しやすく、毎日の生活で受けたダメージをすぐに補修して常に美しい髪をキープさせる即効性のあるシャンプーです。口コミでも話題で人気が高まってきている商品なのでぜひチェックしてみてください。

シュワルツコフビオロジーシャンプーの使用体験記事はこちら!


商品体験記事はこちら

まとめ

サロン専売で美容業界をリードしてきたシュワルツコフには、様々なシリーズがありどれを使用すればよいのか迷ってしまうほどです。それぞれのシリーズに特徴があり使い続けるメリットがあるので、自分に合ったシリーズを見つけて使うのがおすすめです。シュワルツコフの製品を使用することで、髪の毛の悩みを改善していきましょう。