【厳選】アミノ酸シャンプーおすすめランキング12選!人気の市販品もご紹介!

最近話題のアミノ酸シャンプーですが、具体的に何が良くて、どんな人に向いているの?という方も多くいらっしゃると思います。
ヘアケアサロンでは、是非皆さんにアミノ酸シャンプーの使用をおすすめしています。
今回は、そんなアミノ酸シャンプーについての疑問を美容師がわかりやすくご紹介したい思います!

  • なんでアミノ酸シャンプーがいいの?
  • アミノ酸シャンプーはどんな人に向いてるの?
  • どのアミノ酸シャンプーがおすすめなの?

などなど、多くの方の疑問にお答えさせて頂きます!

アシスタント
アミノ酸シャンプー?シャンプーをそんなにしっかりと選んだことなかったな。
美容師
そんなあなたにも美容師がわかりやすくご紹介します!
 

皆さんにアミノ酸シャンプーを使ってほしい

この記事を見ている皆さんは自分の髪の毛や頭皮に気を使っている方だと思います。
そんな皆さんには是非アミノ酸シャンプーを使って頂きたいです。シャンプーには大きく分けて下記の図のように、3種類のシャンプーがありますが、アミノ酸シャンプーが一番おすすめのシャンプーです。
値段が高いという欠点はありますが、この記事を読んでいる髪・頭皮に気を使いたい方は是非これを機にアミノ酸シャンプーを使うようにしてください。具体的に何が良いかなどはこれからじっくり解説するのでしっかり読んでみてくださいね!
シャンプー比較表
 

高級アルコール系シャンプー

市販されているシャンプーに多いのがこのタイプです。製造が簡単なため価格が安いのですが、その分使用している成分に洗浄力が強力な物を使用していることが多いです。しっかりと汚れを落とすことはできるのですが、髪や頭皮にダメージを与える可能性が高いです。髪や頭皮に気を使われている方には使用を控えて欲しいシャンプーになります。
ラウリス硫酸・ラウレス硫酸という成分が水の次に多く含まれているシャンプーはこのタイプのシャンプーになります。
 

石鹸系シャンプー

皆さんが頭に思い浮かべるであろう石鹸と同じ成分のシャンプーになります。自然由来の物も多く頭皮に刺激は少ないのですが、洗浄力がやはり強い物が多いです。また、頭皮は弱酸性なのに対して、石鹸はアルカリ性ですので、あまり髪・頭皮を気にしている皆さんにはおすすめできないタイプになります。
 

アミノ酸系シャンプー

詳しくは下記で説明をさせて頂きますが、髪や体は分解するとアミノ酸からできています。そのため、シャンプーに同じアミノ酸を使うことで親和性を高くし、髪や頭皮にやさしいシャンプーになるのです。また、アミノ酸シャンプーには髪にいい保湿成分や有効成分などが入っている物が多いです。なので、金額は多少高めの物が多いです。

メンズ向けおすすめシャンプー・トリートメント

特にメンズ向けでおすすめしたいシャンプーとトリートメントの条件は、コスパがよく、しっかりした洗浄力と髪や頭皮にやさしさを兼ね備えているかどうかです!メンズ向けのおすすめは下記の記事も参考にしてみてください!
 

どうしてアミノ酸なの?

どうしてアミノ酸シャンプーがおすすめなのかを詳しく下記で解説しますね!
アミノ酸とタンパク質の関係

出典:味の素

 

髪はアミノ酸から出来ている

皆さん、人間の体はたんぱく質で作られているという話を聞いたことはありませんか?
実は、この人間の体を作っているたんぱく質はアミノ酸からできているのです。
例えば、髪はケラチンというたんぱく質から出来ていて、そのたんぱく質は18種類のアミノ酸から構成されています。
つまり、髪も体と一緒でアミノ酸から出来ているのです!
髪と同じアミノ酸でシャンプーをすることで、髪や頭皮に対し刺激も少なく優しいのです。アミノ酸シャンプーがおすすめの理由をお分かり頂けたでしょうか?!

参考文献:厚生労働省

 

アミノ酸には美容成分がいっぱい

アミノ酸という成分は多くの美容成分の元になっている成分です。

コラーゲンはアミノ酸からできている

皆さんコラーゲンって聞いたことありますよね?美容効果の高い成分であるコラーゲンは実はアミノ酸からできているのです。アミノ酸シャンプーは肌や頭皮にも低刺激で優しいのです。

NMFという保湿成分もアミノ酸から出来ている

肌の角層の水分が不足していると肌が乾燥してカサカサになってしまいます。角層の水分を保つ働きをしているのがNMFという成分なのです。このNMFもアミノ酸から出来ているのです。
 

アミノ酸シャンプーのメリットや効果

 

(1)髪や頭皮に優しい

アミノ酸シャンプーの効果
髪の汚れを落とすことも目的とした洗浄力の強いシャンプーは、汚れをしっかりと落とすことはできます。しかし、洗浄力が強すぎて髪にダメージを与えたり、頭皮の皮脂や油を取りすぎて頭皮にダメージを与えてしまう危険性があります。アミノ酸系シャンプーは髪が作られているアミノ酸でできているので髪にも優しく、洗浄力も強すぎないので頭皮にも優しいのです。
 

(2)乾燥肌・ふけ・かゆみなどの頭皮環境の乱れにいい

乾燥・ふけ・かゆみなどの頭皮トラブルの原因は頭皮環境の乱れが原因です。洗浄力の強いシャンプーや刺激の強いシャンプーを使用すると頭皮環境が乱れてしまいます。アミノ酸シャンプーは低刺激で洗浄力も強くなく頭皮に優しいシャンプーなので、頭皮環境を整えるのにもってこいのシャンプーなのです。
 

(3)しっとりとまとまりの良い髪へ導く

美容室で使われているサロンシャンプーのほとんどがアミノ酸シャンプーです。美容室でシャンプーをすると、家でのケアよりサラサラになり髪にまとまりが出ませんか?それは、美容師の技術ももちろんありますが、アミノ酸シャンプーの保湿成分が理由なのです。
 

アミノ酸シャンプーのデメリット

(1)値段が高い

アミノ酸系シャンプーは配合されている成分が高価なものが多いです。そのため、料金が高級アルコール系シャンプーなどのシャンプーに比べて高いのです。シャンプーは継続しないと効果が出にくいので、継続して自分が購入をできるかをアミノ酸シャンプーを購入するときは考えるようにしましょう。
 

(2)洗浄力の弱さ

アミノ酸シャンプーは基本的に洗浄力の弱いものが多いです。アミノ酸洗浄成分は髪や頭皮に優しい洗浄力なのですが、ワックスなどの整髪料などが落ちにくいなど、洗浄力が弱いです。でも安心してください。洗浄力の強いアミノ酸シャンプーもあるので、オイリー肌の人や整髪料を使うかたは洗浄力の強いアミノ酸シャンプーを使いましょう。
 

アミノ酸シャンプーを選ぶときの注意点

アミノ酸シャンプー主配合
アミノ酸シャンプーと表記がされていても高級アルコール系シャンプーにちょっとアミノ酸系の成分が入っているだけのシャンプーも存在しています。このようなシャンプーを正確にはアミノ酸配合シャンプーといいます。
アミノ酸シャンプーと表記することをしっかりと規制している法律が存在しないため、アミノ酸成分が全然入っていないシャンプーも多いのです。シャンプーの成分表を見ればこのようなシャンプーを見分けることができるので安心してください!
 

アミノ酸系シャンプーに表記されている成分

アミノ酸成分
下記のような成分が成分表の水の次などに書いてあればそのシャンプーはアミノ酸シャンプーと思って大丈夫です。

  • ココイル〜
  • メチルアラニン系
  • ベタイン系
  • コカミド系

 

注意しないといけない成分

市販シャンプーの成分
下記のような成分が成分表の水の次などに書いてあればそのシャンプーは高級アルコール系シャンプーです。洗浄力が強く頭皮に刺激が強いので気をつけてください。そのシャンプーは、少しだけアミノ酸成分が入っているだけのアミノ酸配合シャンプーになります。

  • ラウリス硫酸
  • ラウレス硫酸
  • オレフィンスルホン酸

 

アミノ酸シャンプーがおすすめの人

  • フケやかゆみ、乾燥肌でお悩みの方
  • くせ毛が気になり、髪に潤いやまとまりが欲しい方
  • ダメージにより、髪がパサつく方

今回ご紹介するシャンプーは上記の方におすすめできるシャンプーばかりです。髪の悩みに合わせて選べるように、

悩み別でアミノ酸シャンプーを紹介していきます。どのシャンプーもおすすめできる品質なので、安心して選んでくださいね。
 

美容師が特におすすめするアミノ酸シャンプー3選

 

①チャップアップ(CHAPUP)CUシャンプー

チャップアップシャンプーの画像
 

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 3,280円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 薄毛で悩んだらコレ!!

美容師と毛髪診断士が開発に携わって完成したのがこのチャップアップのシャンプーなのです。薄毛で悩まれている方は絶対にコレ!!と言うほど、育毛シャンプーとして有名なシャンプーです。高評価の口コミも多く投稿されています。一切、石油系洗浄剤を使っていない正真正銘のアミノ酸シャンプーになります。毛髪を育成しているアミノ酸の中でも、上級アミノ酸であるグルタミン酸、アスパラギン酸を配合しています。このアミノ酸成分が、毛髪にハリ・コシを与えてくれます。サルフェート・シリコン・バベラン・石油系界面活性剤・鉱物油・合成着色料などの頭皮に悪影響を及ぼす成分を一切配合していない頭皮に本当に優しいシャンプーになります。このシャンプーを使用して頭皮環境を整えましょう。セージ葉エキスやローズマリー葉エキスなどを初めとする10種類のオーガニックエキスを配合。この食物由来成分が毛髪と頭皮に栄養を与えてくれます。頭皮を元気に、髪にハリ・コシを与えてれます。

シリコンタイプのシャンプーは使い続けると頭皮にダメージを与えると聞いていたので、ノンシリコンのチャップアップシャンプーを試すことにしました。とろっとした感触があり、思ったよりモコモコした泡立ちが気に入っています!頭皮へのダメージを抑えられますし、髪がパサつくこともありません。今までは乾燥肌によるかゆみが発生することが多々ありましたが、現在は感じることがほとんどないです。保湿力も満足いくレベルで、抜け毛が以前より減ったように感じられます。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • フケやかゆみ、乾燥肌でお悩みの方
  • ダメージにより、髪がパサつく方
  • 髪のボリュームアップを実感したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

②HANA ORGANICリセットシャンプー

HANAシャンプー
 

メーカー えそらフォレスト
価格/内容量 3,256円(定期特別価格)/280ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 高機能オーガニック植物が傷んだ髪と頭皮をケア

HANA ORGANICリセットシャンプーは、国産オーガニックスキンケアNO1ブランドから作られたアミノ酸・ノンシリコンシャンプーです。ダメージによりパサつき・広がる髪をやさしくケアして、ツヤのあるまとまりの良い状態へと導きます。さらにヘアカラーによる急激なダメージをケアするコンフリー葉エキス、傷んだキューティクルを整えてハリ・コシを与えるチンピエキス、健康的で綺麗な髪が育つヘアサイクルを正常化するニンジン根エキスなど厳選したオーガニック植物を配合しています。髪のダメージが気になる人、自然で綺麗な髪を実現したい人は重宝するシャンプーです。

 

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 髪や頭皮にやさしいシャンプーを探している人
  • 傷んだ髪、頭皮の乾燥・かゆみをケアしたい人
  • 髪のパサつき・広がりが気になる人

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

③mixx オーダーメイドシャンプー

mixx
 

メーカー FAVO
価格/内容量 シャンプー&トリートメントセット6,600円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 日本最多19,530通りから選べるオーダーメイドシャンプー

19,530以上の処方からあなたが求めるあなただけのシャンプーをオーダーメイドすることができるmixxシャンプー。髪の毛への効果も、ひとそれぞれの悩みに合わせて作り変えていくことができるので、広がりや、ダメージ、根元にボリュームがでないなどで悩んでいた方すべての人に対して適応してくれるシャンプーです。
髪の毛や頭皮に対して低刺激のアミノ酸で作っているものなのでどんな効果に作り直しても髪や頭皮には優しいものになっているので、頭皮が弱い方などにもおすすめすることができます!

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 自分の髪質や肌質で自分だけのシャンプーが欲しい方
  • 頭皮が弱い方、髪の毛を傷めたくない方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

頭皮のフケやかゆみにおすすめのアミノ酸シャンプー3選

 

①ベルタシャンプー

ベルタシャンプー 画像
メーカー ビーボ
価格/内容量 2,178円/220ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 100%天然由来のアミノ酸シャンプー

人気女性誌でも話題のベルタシャンプーは、天然由来成分100%のボタニカルシャンプーです。髪や頭皮を優しく洗い上げるアミノ酸洗浄成分や15種類のオーガニック成分を贅沢に配合していることで頭皮環境を正常に整え、髪本来の美しい状態に導いてくれます。また、ベルタシャンプーは無添加・ノンシリコンにもこだわっていることで、ふけやかゆみをおさえる効果があることに加え、4種の美容成分が傷んだ髪に潤いを与え、指通りの良い髪質を実現してくれます。柑橘系の爽やかな香りでリラックスしたバスタイムを。

肌に優しく洗い上げることが出来るアミノ酸系のシャンプーというと、余計な成分を配合していないことから良い香りなども期待することが出来ないのかと思っていました。しかしこのシャンプーは100%天然由来の成分で作られていますが、ほのかに香る柑橘系の香りがシャンプーをしている時にリフレッシュ効果を与えてくれるので、とても気に入っています♡

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

②リンレン レメディアル シャンプー ミント&レモン

リンレン
 

メーカー ビーバイイー
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ふんわりとした泡が髪と頭皮に優しい

リンレンの頭皮と髪に優しいふんわりとした泡立ちが特徴のシャンプーになります。植物のチカラをいかしたスカルプラインで、頭皮環境の改善のため、「甘草(グリチルリチン酸ジカリウム)」「ドクダミ」「ミツイシ昆布」などの成分が配合されています。多くの女性が気にする香りは、「北海道産の和ミント」や「愛媛県産のレモン」の冷涼でフレッシュな香りに仕上がっています。産後の薄毛などで悩んでいる女性など薄毛・抜け毛で悩んでいる方に是非使って頂きたいシャンプーです。

アミノ酸シャンプーなので頭皮にマイルドで刺激を与えないのが気に入っています(*^◯^*)フケやかゆみに悩んでいたのですが、現在は常に頭皮状態が安定しています。泡立ちが優しくてふんわりしており、洗髪後の髪が上手にまとまってくれるのがいいです! 今まで石油系のシャンプーを使用していましたが、年齢を重ねることで頭皮に刺激が強すぎると感じるようになりました。 リンレンはそうした刺激は一切なく、使い続けるほど敏感肌だった頭皮が健康になっていくのがわかりましたね。

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 

③BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプーの画像
メーカー I-ne(イーネ)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 最近話題のボタニストのシャンプー

芸能人がインスタグラムなどのSNSに投稿をしてることでも有名なボタニストのシャンプーになります。ボタニカルとは、天然のという意味になります。このシャンプーは、90%以上の成分が植物由来の成分で作られているため、髪・頭皮に刺激の少ないシャンプーになります。スカルプ・モイスト・スムースという三種類が販売をされています。今回は、頭皮に最も刺激が少ないスカルプタイプをご紹介させて頂きます。アップルとライムのダブルフレグランで香りも◎です!

髪が細くてへたりがち、トップがぺしゃんこになりやすい髪質です・・・。セットに苦労するだけでなく、スタイリング剤のダメージも気になるようになりました。髪質の改善になればと、ノンシリコンのこのシャンプーを試してみたのです。最初は実感がなかったのですが、使い始めてから2週間ほどで徐々にボリュームが出てきました!!ノンシリコンの効果なのか、ふんわりと自然なボリュームがで、確かに髪が健康になってきたように感じました!使い続けて良かったです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

より詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ!
 

くせ毛におすすめのアミノ酸シャンプー3選

 

①mogans シャンプー&コンディショナー

mogans-mの画像
メーカー 彩り(イロドリ)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 18種類のアミノ酸成分配合で髪にも頭皮にも優しい

独自配合の18種類のアミノ酸洗浄成分が細く弱った髪を内側から整え健康的に補修をしてくれます。また、99%以上が植物由来成分なので、優しさにもこだわり頭皮に低刺激な仕上がりになっています。コンディショナーもノンシリコンとなっており合成成分不使用です。天然のエッセンシャルオイル「ビャクダン油」をメインに複数のアロマを贅沢にブレンド。合成香料なしのオリエンタルな香りは、洗いはじめも洗った後も芳醇な香りでリラックスさせてくれる香りが特徴です。
 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

②アスロング(asulong) シャンプー

アスロングシャンプーの画像
メーカー LIT INNOVATION
洗浄成分(界面活性剤) 高級アルコール・ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 100%ノンシリコンオーガニックシャンプー

綺麗な髪を早く伸ばしたいという方向けの100%ノンシリコンオーガニックシャンプーです。育毛効果が期待できる成分、キャピキシルや髪の芯まで潤いを浸透させるアボカド・アルガンオイル、髪のアンチエイジング効果が期待できるリンゴ果実培養細胞エキス、さらには頭皮と髪の保湿をキープする、たまごの力(加水分解卵隔膜)などの高級成分をたっぷり配合しております。
もちろんシャンプー&トリートメントともに100%ノンシリコンです。子供からご年配の方まで、幅広い年代の女性・男性にお使い頂ける商品です。女性だけでなく清潔で生き生きとした髪を維持したい男性の方にも評価が高い商品です。大人らしい清潔感のあるジャスミンブーケの香りです。

アスロングシャンプーを使い始めてから、抜け毛や頭皮の乾燥髪の悩みが気にならなくなりかゆみなどもすっかりなくなりました。無添加なので安心して長期間使えるって本当に嬉しいです♫シャンプーの度に抜け毛の多さに嫌な思いを強いていましたが、今では本当に気にならず頭皮も柔らかくしっとりしてきた印象です(^_^) 頭皮湿疹などもたまに出ていたのですが、今ではは全くならないです!地肌が健康的に変化しているのだとだと思います。まだ使用して1月ほどですが、他のシャンプーはまったく眼中にありません。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

③いち髪 なめらかスムースケア シャンプー

メーカー クラシエホームプロダクツ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 リーズナブルなアミノ酸シャンプー

いち髪のアミノ酸を洗浄成分に使用したノンシリコンシャンプーになります。MEAという手触りをよくする成分が配合されていますが、この値段でアミノ酸洗浄成分・ノンシリコンのシャンプーはなかなかないのでご紹介させて頂きます。アミノ酸シャンプー高価な物が多くてなかなか手が出せないという方は、この際に是非いち髪でアミノ酸シャンプーにチャレンジしてみてください!!
 
Amazonで詳細を見る

より詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ!
 

髪のダメージにおすすめのアミノ酸シャンプー3選

 

①守り髪

守り髪シャンプーの画像
メーカー ティエラコスメティクス
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師が開発したシャンプー

美容師が開発したヘアケアに特化したアミノ酸シャンプーになります。パーマ・カラーや紫外線など髪が傷んでしまっている人には是非お使い頂きたいシャンプーです。パーマやカラーで髪が失ってしまった成分を補修してくれるナノリペアーCMC・キューティクルを整えて、うるおいを与え、ハリ・コシのある髪にしてくれるナノリペアー ELや頭皮と髪に栄養補給をしてくれるアルガンオイルなどの成分が配合されています。アミノ酸洗浄成分で髪や頭皮に優しく、傷んだ髪も補修してくれる最高のシャンプーです。多くの女性から支持を受けています。

髪の毛がごわついていて、くせ毛が気になる髪質でした・・・。またダメージも受けやすくて細いので手ぐしも通らないほどでしたが、これを使い始めてからというもの、手ぐしがさらっと通るようになり髪の毛もサラサラになって大満足です♫くせ毛でごわっとしていた手触りも、さらさらの使用感で軽くなったのが嬉しいです(*^ω^*)

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

②ルメント

ルメントの画像
メーカー magicnumber
価格/内容量 4,224円(2本セット)/200g
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 サロン帰りの手触り、高濃度炭酸シャンプー

ルメントはモデルや芸能人の愛用者も多く、髪のダメージに悩む女性から絶大な支持を得ているノンシリコン・アミノ酸シャンプーです。髪や頭皮に優しいことはもちろん、髪に栄養を与え柔軟化させるアルガンオイルや、保水効果・水分を抱え込む効果が高いバオバブオイルのような、こだわりの植物オイルを贅沢に配合していることにより、髪や頭皮の汚れをクレンジングして、潤いを保ちながら柔らかな美髪に導いてくれます。また、オーガニック植物エキスを中心に9種類の植物エキスを配合していることで髪に潤いを与え、頭皮環境を正常に整え、すこやかな髪を実現します。
 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

③アンクオリジナルシャンプー

アンククロスの画像
メーカー RAFT
価格/内容量 2,750円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 モデル・芸能人も愛用する、サロンシャンプー

アンクオリジナルシャンプーは、モデルや芸能人の御用達サロン「アンク・クロス」から開発された、大人気サロンシャンプーです。髪や頭皮に低刺激なアミノ酸・ノンシリコン処方はもちろんのこと、髪のダメージ補修に効果的な成分である「セラミド」を配合しています。また、ヒアルロン酸の2倍の保湿力が持っており、キューティクル補修に絶大な効果があることで注目されている「リピジュア」を配合していることにより、傷んだ髪を短時間で補修することに加え、使い続けることで髪質の劇的な改善ができるでしょう。毛先の痛みや枝毛などにお悩みの人に特におすすめのシャンプーとなります。

アンクオリジナルシャンプーは知り合いの美容師に紹介してもらいました。 ノンシリコンシャンプーなので、使うたびに髪の毛の状態が健康になっていくのがわかります。 高品質にこだわって製造した最高級ラインのシャンプーらしいです。香りがとてもよく、バスタイムが楽しくなります。 美しい髪を生み出すセラミドなどの保湿成分が贅沢に配合されているので、髪にツヤが出てきました。

出典:シャンプー解析ラボ

 
詳細記事はこちら
公式ページはこちら

 

あなたにあったアミノ酸シャンプーのおすすめは?

 
今回はアミノ酸シャンプーをご紹介させて頂きましたが気になったシャンプーは見つかりましたか?
自分に合うシャンプーなのか、いろんな口コミなどを見ながら考えてみてくださいね。
髪がきしむ・薄毛で悩んでいる・思い通りのヘアスタイルにならないなど髪には多くの悩みがありますが、良いシャンプーを使うことで確実に一歩前進します。今のシャンプーをなんとなく使っているのなら、是非紹介したシャンプーを使ってみて下さいね!