【サラサラヘアになりたい人へ】ロレアルシャンプーの種類別特徴と効果

監修美容師

  • 熊倉祐介

ロレアルシャンプーとは

フランス発のロレアルシャンプーですが、日本の研究所で共同開発された日本人の髪にもぴったりのシャンプーです。
実は日本人の髪質は外国人とは違うのですが、そんな日本人の髪のために開発されたのです。
でも実際に使ってみないと使い心地はわからないもの。
そこで今回はロレアルシャンプーの良さについてご紹介していきましょう。

熊倉
欧米人の髪は日本人に比べ、キューティクルの枚数が多く、厚みがあるためダメージに強い傾向があります。したがって海外のシャンプーは日本に比べ洗浄成分が強力な場合があります。日本人の髪は傷みやすい傾向にあるので、洗浄成分が強すぎないシャンプーをおすすめします。

ノーシャンプーってどうやってやるの?

ロレアルシャンプーのノーシャンプーは泡立たないのにすっきりと洗えます。
シャンプー、コンディショナー、トリートメントの全てをこれ1つで賄える優れものです。
それではロレアルシャンプーを用いたノーシャンプーの方法を御紹介します。

  1. 頭皮をしっかり濡らして、浴槽に浸かって毛穴を開きます。
  2. ロレアルシャンプーを1プッシュから3プッシュ手に取り、毛先に馴染ませ、次に3プッシュ手に取って頭皮マッサージをしましょう。
  3. しっかりとシャワーで洗い流します。ポイントはしっかりと洗い流すことです。そうしないと頭皮に残って悪影響を残してしまうので、注意しましょう。

ノーシャンプーで時短になり仕事で忙しい方、お子さんがいてお風呂の時間が短くなってしまっている方にとてもおすすめです。

香り

香水をつけると強く香り過ぎてしまって、香害と言われることもあります。
男性にとっても強い香水の匂いは苦手だけど、シャンプーの匂いがふわっと香ると好感度アップ、という意見もあります。
でもシャンプーではそこまで匂いは持続しないので、なかなか難しいですよね。
でもロレアルシャンプーなら大丈夫!香りにこだわって開発されていて、香りの持続性が高く、一日経ってもふんわり香ってくれます。
フローラル系の匂いが香る女性を目指して使ってみるのもおすすめです。

指通り

女性にとってサラサラヘアーというのは憧れだという方は多いものです。
でも実際にサラサラヘアーを手に入れるとなると、洗髪だけでは手に入れられないので、かなりの手間も時間もお金もかかってしまいますよね。
そんな手間も時間もお金もかけたくない、と言う方に手軽にサラサラヘアーが手に入れられるロレアルシャンプーがおすすめです。

ロレアルシャンプーの種類

ロレアルシャンプーの一番すごいのはラインナップがかなり豊富であることです。
それぞれの好きな匂いを選ぶことができるだけではなく、自分の髪質に合ったものを選ぶことができちゃいます。
あんまりにも沢山ありすぎて、どれが良いのか迷ってしまいそう。
それぞれとてもしっとり、しっとり、さらさら、ボタニカルと書いてあるので、髪のお悩みにぴったりのものを簡単に見付けることができます。髪のお悩み別に選んで、自分好みの髪を手に入れることができますよ。

ノーシャンプーシリーズ


ノーシャンプーと言う単語は聞いたことがある方も多いと思います。
ノーシャンプーは本来お湯だけで洗髪をすることなのですが、それだけだと臭いそう、シャンプーを使わないなんて、と思ってしまいますよね。
そんなノーシャンプーに抵抗のある方におすすめしたいのがロレアルのノーシャンプーシリーズです。
このノーシャンプーシリーズは4種類も展開されています。

ガーデンシトラスフレグランス

髪が普通からちょっと太目な方におすすめなのがこのタイプ。
3種類のプレミアムオイルを配合していて、しっかり髪の毛をまとめてくれます。
ガーデンシトラスの爽やかな匂いもすっきりしていて男女問わずに使用することができます。
一番スタンダードなタイプで、ロレアルシャンプーの中でどれにしようか悩んだ時には購入してみるのも良いでしょう。

ココナッツツリーフレグランス

ココナッツリリーの優しくて甘い匂いが特徴的なロレアルシャンプー。
髪が普通から太い人で、ダメージが蓄積して酷くパサついている方におすすめです。
濃密なクリームが髪を包んで、頭皮をすっきりと洗い上げることができます。
しっとりのロレアルシャンプーよりももっとしっとりとした髪のまとまりを感じることができますよ。

ベルガモットローズフレグランス

ベルガモットローズの上品な香りでバスタイムをもっと贅沢な時間にすることができちゃいます。
髪が細目から普通の方におすすめしたいのがさらさらタイプのこのロレアルシャンプー。
どうしても髪が細いと髪が絡まりやすくて大変で悩んでいるのではないでしょうか。
髪をさらつやにすると、その絡まりを防ぐことができるのです。

フルーティフローラルシャンプー

フルーティーフローラルブーケの香りが華やかなボタニカルシャンプー。
自然素材から抽出されたオイルを配合しているので、更に髪や頭皮にも安心して使うことができます。
ラベンダー油やオレンジ果皮油が配合されていて、保湿成分もたっぷり。
ボタニカルなので洗っている時に多少きしみますが、洗い上りはさらさらヘアーを手に入れることができます。

エルセーヴ・エクストラオーディナリー・オイル・エクラアンペリアル・シリーズ


パッケージも可愛らしいピンク色で、パッケージに違わずふんわりと香るフレンチローズの豊潤な香りがラグジュアリーなバスタイムを実現してくれます。
シャインミラーテクノロジーという独自の技術で、髪の毛の1本1本の表面を鏡のように反射するくらい整えてくれます。
髪に艶を出してくれるので、手触りも抜群になりますよ。

エルセーヴ・エクストラオーディナリー・オイル・エクラアンペリアル・シャンプー

さらさら感が癖になるこのシャンプーは髪が細い人にぴったりです。
香るフレンチローズが女子力アップできること間違いなしです。
泡立ちが控えめな分髪の毛を傷付けることなく洗髪をすることができるので、髪を守りながら綺麗にすることができます。
シャンプーの洗浄力が気になる、と言う方に一度試してみることをおすすめします。

エルセーヴ・エクストラオーディナリー・オイル・エクラアンペリアル・コンディショナー

シャンプーを使った後にこのコンディショナーを使うことによって、指通りの良いさら艶感を実現することができちゃいます。
濃密なクリームで髪をふんわりと包み込み、キューティクルを整えてくれるので毛先まで滑らかに。
つけると強めの香りですが、洗い流すとふわっと香って、上品なフレンチローズの香りが鼻を楽しませてくれます。

エルセーヴ・エクストラオーディナリー・オイル・エクラアンペリアル・オイルヘアパック

シャンプーとコンディショナーだけでは満足できない方に使って欲しい洗い流さないオイルトリートメント。
髪に癖があって悩んでいる、どうしても毛先が広がってしまう、という方にもう1グッズ追加してみてはいかがでしょうか。
髪を乾かした後に仕上げとして使うのも良いですが、スタイリング剤として使うのもおすすめですよ。
 
 

エルセーヴ・エクストラオーディナリー・オイルヘアケア・シリーズ


ロレアルシャンプーの中でもノンシリコンなので、髪にも頭皮にも優しいシャンプーです。
シャンプー、コンディショナーとヘアパックが取り揃えられていて、ライン使いをすることでもっと健康的な髪を手に入れることができます。
オイルトリートメントも豊富なラインナップで、それぞれの髪質に合ったものを選ぶことができること間違いなしです。

エクストラオーディナリー オイル ヘアケア シャンプー

オリエンタルでウッディなノートを楽しむことができるオイルケアシャンプーで、6つの花のオイル成分が配合されています。
濃密な泡立ちを実現して、コスパも良いのが特徴です。
まとまり髪よりもさらさらな髪を求めている方向けになります。 
髪がパサついているな、というお悩みを解決したいのであれば必見のシャンプーになります。

エクストラオーディナリー オイル ヘアケア コンディショナー

オイルコンディショナーなのにべたつかずに、とろけるように髪に馴染んでくれるのが一番の特徴です。
ちょっと固めのテクスチャーのコンディショナーでしっかりと髪の内側の潤いを閉じ込めて、外側をコーティングしてしまいます。
それによってしなやかな髪質を実現できるので、仕上がりも軽やかで動きのある髪型になりますよ。

エクストラオーディナリー オイル ヘアケア ヘアパック

ヘアパックは通常コンディショナーの後に使いますが、このヘアパックはコンディショナーの前にヘアパックを使うことによってその真価を発揮します。
コンディショナーの前に使うことによって、内側からしっかり補修してくれますよ。
6種類のフラワーオイルでつやつやの髪に導いてくれるので、ぜひライン使いをしたいところ。

エルセーヴ・ダメージケアPROEXシリーズ


シャンプー、コンディショナー、トリートメントのラインナップで、プロケラチンとセラミドが配合されています。
どちらも毛髪を補修、保護してくれる成分で、髪を染めたりしたダメージヘアに打ってつけのシリーズです。
日本人が抱えているヘアダメージ問題もこれ1つで解決することができるので、美しい髪を取り戻すことができますよ。

ダメージケアPROEXシャンプー

泡立ちが良くて濃密な泡を実現することができるこのPROEXシャンプー。
すぐに泡立つので無理に髪を擦る必要がありません。
頭皮や毛穴のすみずみまで豊潤な泡が行き渡るため、すっきりとした洗い上がりを実感することができます。
香りも甘ったるくないので、髪を乾かした後もすっきりとした上品な香りを楽しむことができますよ。
ロングヘアだと髪が傷んでパサついてしまいますが、これを使えば髪が絡まることもなく髪をコーティングすることができます。
なめらかなテクスチャーと強すぎない香りで使っている時にも楽しむことができます。
トリートメントも併用すると、より効果的に感じられること間違いなし!ロングヘアだと気になる枝毛も気にならなくなりますよ。

ダメージケアPROEXヘアパック!

日本人女性の5大ダメージでさるパサつき、上手くまとまらない、枝毛が目立つ、絡まる、切れ毛をカバーしてくれるのがこのトリートメント。
ロレアルシャンプー独自のセラミドとキューティクルコートの合成成分が配合されていて、ダメージを受けた部分に浸透していきます。
パーマ縮毛矯正をしている人にもおすすめしたいトリートメントです。

ビタミノカラーA・OXシリーズ


髪を染めている方に特化しているのがこのビタミノカラーA・OXシャンプーになります。
どうしても髪を染めていると傷んでしまいますし、普通にしていれば色落ちしてしまいますよね。
折角髪を染めるのにも時間とお金がかかるので、できるだけ長持ちして欲しいと思うものです。
特にハイトーンの髪色の人におすすめのシリーズです。

ビタミノカラーA・OXシャンプー

もちもちの濃密泡が髪を優しく包み込んで、ダメージヘアのベースを整えてくれます。
ヘアカラーが色落ちするのを防いで長持ちをしてくれます。
色落ちの敵である水や酸化をロレアルシャンプー独自の高い技術で克服したのです。
しかもラズベリーのトップノートがリンゴ、ムスクへと変化して、甘い女の子らしい香りが気分を上げてくれますよ。

ビタミノカラーA・OXコンディショナー

ニュートリ・コンプレックスが髪のダメージ部分に集中的に毛髪細胞間脂質を補給することによって、ダメージケアをしながら色持ち持続を可能としています。
ごわつきがちな髪の毛を柔らかくして、なめらかな手触りにすることができます。
綺麗なカラーリングを持続させることができるのに集中保湿もできるのは大きなメリットです。

リスアンリミテッドシリーズ


くせ毛でまとまりにくい人や縮毛矯正、パーマを持続させたい人におすすめなのがこのロレアルシャンプーです。
アマゾンで発見されたムルムルヤシの実から採れる天然の油脂ムルムルバターを特別配合したことによって、髪を毛先までしっかりと保湿、保護してくれます。
しっとりとしたまとまりのある髪を実現することができますよ。

リスアンリミテッドシャンプー

髪の内側の水分量に着目したノンシリコンのロレアルシャンプー。
アミノ酸の成分でもあり髪の成分でもあるグルタミン酸を髪の毛の内側に保持することによって、内側から髪の毛を補修をすることができます。
くせ毛で放っておくと絡まってしまいやすくなりますが、その絡まりを解消して柔らかな髪の毛を手に入れることができるのです。

リスアンリミテッドコンディショナー

髪の毛の構造に着目して、1本1本の歪みを修復することができるコンディショナー。
くせ毛だと湿気が多い時期にはまとまりがなくなってしまいますが、湿気から守ることによってそれを防ぐことができるので、梅雨の時期でも安心の使い心地です。
ふんわりとした仕上がりを目指したいのであれば、使っても損はない一品になります。

リスアンリミテッドマスク

ベルガモットのトップノートが金木犀、ホワイトムスクに移り変わって、上品な香りを楽しむことができます。
洗い流さないトリートメントを合わせて使うと、より上の効果を得ることができるように。
くせ毛の柔らかな髪を殺すのではなく生かしてくれるトリートメントです。
繊細な髪を優しく包んでくれる感覚を堪能することができます。

まとめ

紹介してきた通り、ロレアルシャンプーは豊富な商品で皆さんの髪のお悩み解決を助けてくれます。
髪が細いから絡まりやすい、もっとしっとりとしたまとまりのある髪が、ダメージヘアを何とかしたい、ヘアカラーの色持ちを持続させたい、と沢山のお悩みが存在すると思います。
ライン使いすることによってより効果は絶大なものになり、自分の理想のヘアスタイルを手に入れることができます。
取り敢えず試しに、というのであればロレアルパリのしっとりから始めてみてはいかがでしょうか。