【海外セレブが使うシャンプー】ドライシャンプーとクリームシャンプー

人気の海外セレブのシャンプー事情はどうなっているのでしょうか?
海外セレブ女性は、日頃から身の回りのお手入れにとても気を遣っているため、その美しい髪の毛に憧れているという方は多いと思います。

アシスタント
実際、海外セレブはどのようなお手入れで美髪を保っているんだろう?海外セレブのヘアケアアイテムが知りたい!

監修美容師

  • 熊倉祐介

海外セレブの美髪の秘密とはいったいなにか

海外セレブのような艷やかな髪を手に入れたいと、毎日シャンプーやトリートメントケアをしているという方は多いです。しかしきちんと洗髪をしているのに髪のパサつきや頭皮の痒みなどのトラブルに悩んでいる方は多いです。
ここ最近、頭皮と毛髪のコンディションを整えるためには、洗い過ぎはかえってダメージが多いという認識が海外セレブを中心に広がってます。そういった背景から彼女たちの美髪の秘密は「ドライシャンプー」であることが徐々に知られてきています。毎日洗髪をするのではなく、頭皮に負担が少ないドライシャンプークリームシャンプーを利用してダメージを最小限にする方法が注目されています。

 

 

海外セレブが愛用するドライシャンプーとは?


ドライシャンプーは海外セレブを皮切りに世界中で利用者が増えてきています。水やお湯を使用せずに、髪や頭皮の汚れを落とす事ができるアイテムで、欧米女性を中心に定番のお手入れ方法の一つとして注目されています。日本では一般的に、毎日洗髪をしていると思いますが、欧米では洗髪をするのは2~3日に一度といわれており、どうしても汚れが目立つ場合にはドライシャンプーを利用するといった方法が浸透しているのです。お湯や水を使用したシャンプーに比べて、頭皮の皮脂を取りすぎないことから頭皮の乾燥や痒み、フケといったトラブルを未然に防ぐことが出来ます。

 

 

海外セレブがドライシャンプーを使う理由

 

(1)髪を傷める心配がない

実際にドライシャンプーを利用するメリットとして挙げられるのが「髪を傷める心配がない」という部分です。汚れをしっかり落とそうとして何度もシャンプーを繰り返したり、髪の汚れを落とそうとゴシゴシ洗髪をする方は多いですが、これは髪や頭皮に負担をかけてしまう原因となります。またお湯を繰り返し使用すると、頭皮の保湿に必要な皮脂までも除去してしまうため、乾燥が進行しやすくなり髪全体にパサつきやうねりが出やすくなってしまうデメリットがあります。

 

(2)髪がべたついた時に手軽にリフレッシュできる

日本は夏場の湿度が高くなるため、外出した時などは汗で髪がベタベタした状態になりやすいです。したがって髪に負担がかかっていると自覚していても、髪を洗うペースを欧米女性と同じように2~3日に一度にはできない方が多くいます。そんな日本人独特の悩みにこそ水やお湯を使用せずにベタつきや汚れを綺麗に除去することができるドライシャンプーがうってつけです。また、仕事をされている社会人にとって、忙しさでお風呂に入れない時などにも、気になる汚れのケアを行えてリフレッシュすることが可能です。

 

(3)時間短縮になる

ドライシャンプーは通常のシャンプーとは異なり、専用スプレーを髪全体に噴きかけるだけで頭皮や毛髪に付着している汚れを綺麗に除去することが出来ます。そのため時間がなくお風呂に入れない場合でも、シャンプーをして髪を綺麗に保つことが出来るメリットがあります。また髪を乾かす手間がないので、ドライヤーやシャワーを利用する必要がなくなり水道代や電気代の節約にも繋がります。お風呂に時間をかけたくないという方や、毎日忙しいという方は一度お手入れに取り入れてみる事をおすすめします。

 

 

ドライシャンプーの種類

 

(1)スプレータイプ

現在国内でも様々な種類のドライシャンプーが販売されていますが、製品によって使用方法は異なりますので、特徴をチェックして自分にぴったりの製品を見つけることが大切です。一般的なタイプとされるのがミストタイプのシャンプーです。ボトルの中に液体が入っており、スプレーを髪全体に噴きかけることで、霧状のシャンプーが出てきます。ある程度噴きかけたら、頭皮と髪全体をしっかり指の腹でなじませてブラッシングやタオルで丁寧に拭き取るようにすることで、汚れを除去することが可能です。
洗い流す手間はありませんが、タオルできちんと拭き取ることがポイントとなるので外出先で使用する場合は、拭き取り用の清潔なタオルを用意する必要があります。

 

ザ・プロダクト「ドライシャンプー」

メーカー ココバイ
お値段/容量 1400円/115ml
成分 ダマスクローズ、エタノール、ペパーミントオイル、ローズマリーエキス
シリコン ノンシリコン
商品特徴 配合成分は4つのみというシンプルな製品で汚れを落とすとともに消臭効果もある。

通常のシャンプー、コンディショナーやヘアワックスでおなじみのザ・プロダクトから新たにスプレータイプのドライシャンプーが発売されました。シンプルで肌に優しい成分でエタノールで汗や皮脂を落とすだけでなく、ペパーミントの消臭、抗菌効果、ダマスクローズの保湿効果が期待できます。

 

楽天市場で詳細を見る

 

(2)フォームタイプ

フォームタイプはミストとは異なり泡状で出てくる特徴を持っています。特徴にはきめ細かい泡が頭皮と髪にしっかり馴染んでくれるので、汚れと馴染みやすく清潔さをキープしやすくなるメリットがあります。普通のシャンプーのように泡で洗浄することが出来るので、製品に馴染みが無い方でも手軽に使用することが出来ます。

 

フレッシュケアドライシャンプーフォーム

メーカー コーセー
お値段/容量 740円/180g
成分 エタノール
シリコン シリコン入り
商品特徴 皮脂や汚れを落として爽快感のある頭皮を実現

フレッシュケアドライシャンプーフォームは、化粧品販売会社であるコーセーから販売されているドライシャンプーで、従来の製品には少なかった優しいラベンダーの香りがついており、災害時や入院時にお風呂に入れず頭皮のニオイが気になってくる時でも気軽に使用することが出来る特徴を持っています。。
頭皮マッサージにも利用することが出来るので、地肌ケアを行いたいという方にも向いています。

 

Amazonで詳細を見る

 

(3)パウダータイプ

パウダータイプは粉状の製品で、コンスターチやタルクといった皮脂を吸着してくれる成分が主に配合されています。余分な皮脂を吸着して頭皮環境を清潔な状態に整える効果が期待できます。液体を含ませていないため、急な災害時に蒸発してしまって使えなくなるといったトラブルが起こりにくいメリットがあります。

 

ドライミー!

メーカー LUSH
お値段/容量 1940円/50g
成分 コーンスターチ
シリコン ノンシリコン
商品特徴 パウダータイプなので髪が濡れることがない

ドライミーはラッシュから販売されている製品で、ミストやフォームとは異なり髪が濡れる心配がありません。皮脂吸着成分にはコーンスターチが主成分となり、グレープフルーツ果皮やライム油の香りが付いておりリフレッシュ効果が期待できます。
タオルの拭き取りが不要なので、災害時のヘアケア用品として購入しておくという方も増えています。

 

Amazonで詳細を見る

 

(4)シートタイプ

ボトルなどかさばらないウェットシートタイプは、持ち運びに非常に優れている特徴を持っています。液漏れや粉の飛散の心配がないので、外出先でも気軽に使用することが出来る特徴を持っています。機内にも持ち歩くことが出来るので長時間のフライトにも向きます。

 

フレッシュケアドライシャンプーシート

メーカー コーセー
お値段/容量 540円/10枚
成分 エタノール
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シートタイプなので汗をかいたらすぐにふき取ることが可能

コーセーから販売されているフレッシュケアドライシャンプーシートは、洗浄成分が染み込んだシートで頭皮と髪をきちんと拭き取る事ができます。シリーズ共通のラベンダーの香りがリフレッシュ効果があり、汗をかいた時にササッと取り出してヘアケアに使用することが出来るので外出先でケアをしたい方に向いています。

 

Amazonで詳細を見る

美容師ワンポイントアドバイス

熊倉
上記で紹介した通り、ドライシャンプーには数タイプありますが、
通常のシャンプーと比べると商品のレパートリーはまだまだ少ない傾向にあります。
その中でもスプレータイプはポピュラーな部類で商品も豊富になってきています。招集殺菌効果のあるエタノールが主成分で、
これによって頭皮から汚れを浮かせて嫌なニオイやベタつきを抑える効果があります。アルコールに加え、ペパーミントなどを配合しているため爽快感が得られ、水やお湯を使わなくても不快感がありません。
元々は病院での入院時や災害時など洗髪ができない場合に頭皮や髪を清潔に保つ目的で使用することが多かったドライシャンプーですが、
最近は健康や美容のためのオーガニックなドライシャンプーも登場しています。新しい製品の開発や研究がどんどん進められているので、今後はよりユーザーのニーズにマッチしたドライシャンプーが市場に出回ることになるでしょう。

 

 

海外セレブが愛用するクリームシャンプーとは?


洗髪時はきちんと泡立てて使用するイメージを持っている方は多いですが、海外セレブを中心に第三のシャンプーとして泡立てずに地肌をマッサージして洗うクリームタイプが注目されています。頭皮環境を整えたり、白髪や抜け毛などの頭皮トラブルにも効果があると期待されます。

 

 

海外セレブがクリームシャンプーを使う理由

(1)髪や頭皮のダメージが少ない

クリームタイプは頭皮をマッサージしながらケアを行うことを目的となり、髪や頭皮に必要な皮脂まで取り除かずダメージを最小限に抑えることが出来る特徴を持っています。トリートメントケアも同時に行えるので、シャンプーによる摩擦を最小限に抑えます。

 

(2)1本で何役もこなせる

クリームタイプの特徴は一本でクレンジングとトリートメント、頭皮ケアが同時に行えるので、一回のお手入れで手軽に美しい髪に仕上げることが出来るなど時短ケアも可能です。忙しい女性を中心に利用者が増えてきている特徴があります。

 

(3)ヘットスパの役割にもなる

ダメージを受けた髪は乾燥によるパサつきが目立ちやすくなるため、保湿ケアをかねてトリートメントやヘッドスパを受ける方は多いです。クリームタイプを頭皮ケアに取り入れることによって、配合されているアーモンドオイルやオリーブオイルなどの保湿成分や、ココナッツオイルやキューカンバー成分などベタつきを解消するなど、頭皮トラブルに合わせた成分がたっぷり入っているので、普段のヘアケアだけでヘッドスパの役割をしてくれます。

 

 

オススメのクリームシャンプー

 

 

わたしのきまり

メーカー ファンファレ
お値段/容量 1,980円(初回)/300ml
洗浄成分 アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 配合成分泡立たない超自然派クリームシャンプー!

ファンファレから販売されているわたしのきまりは、オリーブやマカダミアナッツ、アーモンドオイルといった自然素材をたっぷり配合したクリームタイプの洗髪剤です。自然な素材で優しく頭皮マッサージを行うことが出来るので、刺激が少なく頭皮環境を整えることが出来ると人気が高くなっています。

 

公式ページはこちら

 

 

KAMIKA

メーカー ECホールディングス
お値段/容量 2,178円/300ml
洗浄成分
シリコン シリコン入り
商品特徴 配合成分泡立たない超自然派クリームシャンプー!

ECホールディングスから販売されているKAMIYAはパラベンや合成色素、紫外線吸収剤や鉱物油、ラウレス硫酸系洗浄剤を一切使用していません。白髪や抜け毛が気になりだした40代の髪質に合わせて作られており、髪に不足している栄養成分を補給して頭皮と毛髪のコンディションを改善させることが可能です。

 

公式ページはこちら

 

Wen

 

メーカー ザ・プロアクティブカンパニー
洗浄成分
シリコン シリコン入り
商品特徴 4種類から選べる

ザ・プロアクティブカンパニーから販売されているウェンクレンジングコンディショナーは、髪質の悩みに合わせて4種類のラインナップがあることが大きな特徴です。ボリュームアップならラベンダー、ベタつきを抑えるキューカンバー、乾燥髪にはアーモンド、ツヤを出したい場合にはザクロがおすすめとなります。一本でクレンジング、トリートメントケアを行えるので時短ケアが行いたい方に向いています。

 

公式ページはこちら

 

エクストラオーディナリーオイルラクレムラヴォン

メーカー ロレアル パリ
お値段/容量 1512円/440g
洗浄成分
シリコン シリコン入り
商品特徴 ロレアルパリが販売するクリームシャンプー

ロレアルパリエクストラオーディナリーオイルラクレムラヴォンは、市販されているクリームタイプの中では価格がリーズナブルで、ドラックストアや通販サイトで手軽に購入することが出来ます。泡で洗わずに洗髪時のダメージを最小限に抑えて、トリートメントケアが同時に行えるので上質なヘアケアを時短で行うことが出来るメリットがあります。手軽に使用を始めてみたい方におすすめです。

 

Amazonで詳細を見る

 

エデンの女神

メーカー テラムス
お値段/容量 1512円/440g
洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 トリートメントで洗うというコンセプトのシャンプー

15種類の植物エキスが配合されており、汗やほこりといった水性汚れからスタイリング剤や地肌汚れなどの油性汚れも、綺麗に除去することが出来ます。天然成分である乳化剤が洗浄成分として配合されているので、ナチュラルな使用感で髪や地肌を優しくいたわってくれます。髪に潤いやツヤを出したい方や、ミントの香りが好きな方に向いています。

 

Amazonで詳細を見る

 

 

ドライシャンプーやクリームシャンプーのまとめ


海外セレブを中心に人気が高くなってきているドライシャンプーやクリームシャンプーは、従来の製品に比べても髪や地肌に負担がかかりにくいメリットがあります。
お手入れを時短することが出来る点も、毎日忙しく生活をしている女性にとって強い味方となってきますし、災害時や入院時などのヘアケア製品としても注目されています。