【魔法のシャンプー】オッジィオットを徹底解剖!一部のサロンでしか手に入れられないシャンプーの効果を解説!

アシスタント
最近雑誌やSNSを中心に多くの人から注目されている「オッジィオット」をご存知ですか?
主にヘアサロンなどで取り扱いされているシャンプー用品で、巷では魔法のシャンプーと呼ばれるほど髪に良い効果があると人気がでています。実際にこのヘアケアアイテムは使用することでどのような効果があるのか、詳しくご紹介していきます。
 

監修美容師

  • 熊倉祐介

オッジィオットシャンプーとは?

オッジィオットを作っている会社って?


 
オッジィオットはテクノエイトという会社が開発、製造を行っている、サロン専売シャンプーです。取り扱いにメーカー独自の基準を設けており、基準をクリアしたヘアサロンだけが取り扱いを許されている非常に希少価値の高いシャンプーです。現在美容室は日本国内で25万店舗あるといわれており、オッジィオットシャンプーを取り扱っているサロンはおよそ2500店舗ほどとなります。
オッジィオットシャンプーは「セラム・セラムマスク」と呼ばれるなど、洗浄するだけではなく髪に必要な美容成分を与える髪の美容液に位置づけられている特徴があります。
 
公式ページはこちら

 

オッジィオットシャンプーの種類

(1)インプレッシブPPTセラム MS [モイスチャー]

メーカー テクノエイト
価格/内容量 3500円/250ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 多毛・クセ毛・パサツキ・ダメージの方向けシャンプー

「インプレッシブPPTセラムモイスチャー」は、主に多毛やクセ毛、パサつきが目立つダメージ毛の方に向いているシャンプーで、使用するたびにしっとりとまとまりやすい髪質に整えることができます。配合されている成分にはベルガモット果実油や加水分解コラーゲン、加水分解ケラチンや加水分解ダイズタンパクといった主成分がバランスよく配合されています。ダメージが目立ちやすい髪質の方におすすめのシリーズです。
 

 
 

(2)インプレッシブPPTセラム SS[スムース]

メーカー テクノエイト
価格/内容量 3500円/250ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 細い毛や軟毛、普通毛やダメージ毛など幅広い髪質の方向けシャンプー

「インプレッシブPPTセラムSSスムース」は、主な成分にグレープフルーツ果皮油やイランイラン花油、ニオイテンジクアオイ油やバニラ果実エキスなどに加えて、加水分解コラーゲンや加水分解ケラチンなどヘアダメージを整える成分が配合されています。細い毛や軟毛、普通毛やダメージ毛など幅広い髪質の方におすすめのシリーズで、使用するたびにサラサラとみずみずしい仕上がりにすることが可能です。
 

 
 

(3)インプレッシブPPTセラム VS[ボリューム]

メーカー テクノエイト
価格/内容量 3500円/250ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 加齢と共に髪のボリュームが減ってしまった方のエイジングケア向けシャンプー

「インプレッシブPPTセラムVSボリューム」は、主な成分にオレンジ油やラベンダー花エキス、加水分解コラーゲンや加水分解ケラチンといった成分を配合しています。細い毛や軟毛、薄毛やダメージが目立つ髪質の方に向いており、ハリとコシ、ツヤを出して自然にボリュームのある髪質に仕上げることができるシリーズです。年齢と共に髪のボリュームが減ってしまったという悩みをお持ちの方におすすめです。
 

 
 

(4)インプレッシブ PPT セラム[スキャルプ]

<
メーカー テクノエイト
価格/内容量 3500円/250ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 抜け毛や薄毛、頭皮トラブルが気になる方に向けシャンプー

「インプレッシブPPTセラムスキャルプ」は、主な成分としてアカヤジオウ根エキスを配合していることから皮膚細胞を活性化させたり、保湿効果に優れています。他にもナールスゲンという成分が皮膚線維芽細胞に働きかけて、皮膚内のコラーゲンを増やし、肌のターンオーバーを促進させるといった 頭皮ケアが行えます。
抜け毛や薄毛、頭皮トラブルが気になる方に向いているシリーズで、使用することでハリとコシ、自然なボリュームがある髪質に仕上げることが可能です。
 

 
 

オッジィオットシャンプーに期待できる効果

オッジィオットシャンプーには通常のシャンプーと比較して、内容量の40%以上に高濃度PPTと呼ばれる栄養成分が配合されている特徴があります。そのため髪の汚れを落としつつ、シャンプーを行うだけでダメージを受けている髪を補修することが可能なので、毎日ヘアケアにしようすることで、髪質のコンディションを整える効果が期待できます。
このシャンプーを使い続けると、乾かすだけでもツヤと滑らかな指通りの美しい髪を手に入れることが可能です。

 

オッジィオットシャンプーの成分

オッジィオットシャンプーの成分は、内容量の40%が髪の栄養成分であるPPTで構成されています。また皮膚線維芽細胞に働きかけ、コラーゲン産生を促す効果の高いナールスゲンと呼ばれる成分も含まれており、一般的なシャンプーとは一線を画すヘアケアアイテムです。ヘアダメージを整える点滴の役割を担ってくれる効果があるので、美容室でシャンプーケアを受けた後にオッジィオットシャンプーを自宅でのケアに取り入れれば、髪の状態を継続的に改善していくことができます。

 

オッジィオットシャンプーがおすすめの人


オッジィオットシャンプーには超高濃度PPT系界面活性剤を使用している特徴があるので、低刺激でマイルドな洗浄力で優しく洗い上げることができます。この成分が含まれていることからマイルドな洗浄力で脱脂力を求めている方や、日頃からブリーチやハイトーンカラーでダメージヘアに悩んでいる方、髪のハリとコシを向上させたい方におすすめです。特にヘアカラーをした後の退色予防を行いたい方にとって、オッジィオットのシャンプーは非常に向いています。

 

オッジィオットシャンプーの使い方

 

(1)予洗い


シャンプーを実際に使用する前に、最初に行う必要があるのが「予洗い」です。この予洗いはお湯で頭皮からシャワーをしっかりあてて汚れを落としていきます。予洗いの目安は約3分で、このお手入れを行うことで頭皮や毛髪の汚れは約6~7割がきれいに落とすことが可能です。この予洗いを行うことによって、オッジィオットシャンプーの主成分であるPPTの浸透率が上昇するので、髪の仕上がりにも大きく影響を与えます。
 

(2)毛先→中間→根元に付ける

予洗いで大体の汚れを落としたら、シャンプーは少なめにとって毛先から中間、根本へ順番に使用していきます。この時のシャンプーの量はショートの場合は1~2プッシュ、ロングの場合は2~3プッシュで十分です。オッジィオットシャンプーは、マイルドな洗浄成分が含まれている特徴がありますが、髪への負担を考えて少量で優しくシャンプーを行うことで髪への摩擦を減らすことができます。
 

(3)指の腹で優しく洗う

頭皮の汚れを優しく落とす方法として、頭部全体に泡が行き渡ったら指の腹を利用して丁寧に頭皮マッサージを行います。このケアを行うことで、毛穴の中に入り込んでいる皮脂汚れなどを綺麗に除去出来ますし、頭皮の血流をアップしてハリのある状態に仕上げることが可能です。マッサージが完了したら、約3分ほど放置して栄養素が頭皮と毛髪にしっかり浸透するようにすれば、髪のダメージを補修しながら栄養を補給させることができます。
 

(4)トリートメントは毛先から中間に付ける

オッジィオットシャンプーで頭皮マッサージ、泡パックを行った後は十分にお湯ですすぎ、一度軽く髪をしぼって水気を切ります。トリートメントは髪の毛先から中間に向かって手で揉み込むように馴染ませると、浸透圧の効果によって髪の内部に美容成分が浸透しやすくなります。このときに粗めのクシを使用すると、髪全体に柔軟性分を行き渡らせることができるのでしっとりと柔らかい髪質に仕上がります。
 

(5)しっかり洗い流す

トリートメントを髪全体に十分になじませたら、頭皮や毛髪に成分が残らないようにシャワーでしっかり洗い流します。内部まで浸透した栄養素は、シャワーで流してもきちんと留まってくれるので、ぬるつきがなくなるまできちんとすすぐことが大切です。すすぎが不十分になると、毛穴に詰まって痒みやフケの原因になる可能性があるので、すすぎ残しがないようにしっかり洗いましょう。
 

(6)ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントを付ける


オッジィオットのシャンプーやトリートメントは、ダメージ補修や栄養素の浸透で髪質を改善してくれる効果があります。しかしドライヤーによる熱は、髪にダメージを与えてパサつきや広がりの原因となるため、髪を熱から保護するためにも洗い流さないトリートメントを使用するようにしましょう。使用方法は軽くタオルドライをした髪に、髪の長さに適した量のトリートメントをムラなく手ぐしでなじませていきます。薄く均一に髪に使用するためにも、手ぐしを入れる回数を40〜50回行い、丁寧に馴染ませることがポイントです。
 

オッジィオットシャンプーは泡立ちが悪い?

オッジィオットシャンプーを実際に利用している方の中には、口コミで泡立ちが悪いと評価している方もいますが、これは2つの原因が影響しています。まず髪がダメージを受けてしまっている場合、髪の中の栄養分が抜けてスカスカの状態になっているため、栄養分の高いセラムを使用すると内部にどんどん浸透していってしまいます。そうすることで泡立てるセラムが不足して泡立ちが悪くなってしまうのです。
他には皮脂やアウトバストリートメントの油分が頭皮と毛髪に残っていることが原因で、シャンプー前の予洗いが十分ではないことが影響しています。

 

オッジィオットシャンプーを使う際に注意すること

 

(1)予洗いをしっかりする

シャンプーを利用する際に泡立ちが悪くなるのを防ぐためにも、注意点としてシャンプー前に予洗いを十分に行うようにしましょう。予洗いが不十分になってしまうと、皮脂やアウトバストリートメントの油分が残った状態になり、泡立ちが悪く栄養成分が髪の内部に浸透しにくくなる恐れがあります。
 

(2)継続して使用する

髪のダメージが目立つ方は特に、オッジィオットシャンプーを継続して利用することで、髪の内部に栄養分が浸透し髪質が改善されていきます。そうするとヘアダメージが改善して少量のシャンプーでも泡立ちが良くなり、髪質のコンディションが良い状態を維持できるようになるメリットがあります。
 

オッジィオットシャンプーの値段は?

現在販売されているオッジィオットのシャンプーは全部で3タイプ販売されています。インプレッシブPPTセラムSSとインプレッシブPPTセラムMS、インプレッシブPPTセラムVSの3タイプは250mlで3,500円、700mlで7,800円で販売されているので、髪質とヘアダメージに合わせて適切なタイプを選ぶようにしましょう。

 

オッジィオットトリートメントの値段は?

オッジィオットトリートメントは現在2タイプ販売されています。スムースマスクタイプのインプレッシブPPTセラムマスクSMと、モイスチャーマスクタイプのインプレッシブPPTセラムマスクMMは、180gで3,500円で700gで10,800円で販売されています。髪質やヘアダメージに合わせて適切なタイプのトリートメントを選ぶためにも、美容師さんと相談して選ぶようにすることがおすすめです。

 

オッジィオットはAmazonや楽天で販売されている?


オッジィオットのヘアケアシリーズは店頭販売のみの契約となっているので、Amazonや楽天といった大手の通販サイトで販売されていません。現在ネット販売をしているのは、オッジィオットを取り扱っているテクノエイトと契約をしていないショップが、定価以上の値段で販売している可能性があります。購入時にトラブルが起こっても、メーカー側ではサポートが受けられないので購入する場合は十分注意が必要です。

 

オッジィオットは東京でも取扱店が少ない

オッジィオットは通販契約は一切行っておらず、全国の1%の美容室でしか取り扱いをしていない商品です。東京でもオッジィオット製品を取り扱っているお店は非常に少ないので、非常に希少性の高いヘアケアシリーズとして注目されています。購入する場合は事前に取り扱いしている店舗を確認することが大切です。

 

オッジィオットのよくある質問

 

(1)他のシャンプーよりも効果が高い?

オッジィオットのシャンプーは、内容量の約40%が髪の栄養分であるタンパク質で構成されているなど、一般的なシャンプーと比較しても美容効果が高いといわれています。実際にオッジィオットのシャンプーを一度購入した方の多くは、その後のリピート率が圧倒的に高いことから、ユーザー満足度が高いことがわかります。
 

(2)魔法のシャンプーと呼ばれているのはなぜ?


オッジィオットのシャンプーは、シンプルで純粋な素材を髪質に合わせてオーダーメイドで組み合わせていくので、髪の内側からじっくり栄養成分を補給して修復していくため、使えば使うほど髪が生まれたてのような仕上がりに近づけることが可能です。シャンプーでダメージ修復を行えることや、ナチュラルな質感や心地よいアロマの香りも合わさって魔法のシャンプーと呼ばれています。
 

(3)アウトバスを一緒に使った方が良い?

オッジィオットのヘアケアシリーズには、ミストタイプオイルタイプミルクタイプの3種類のアウトバストリートメントを取り扱っています。髪質に合わせて使い心地のよいテクスチャの物を選ぶことが出来ますし、施術で使用するサロントリートメントと同じ成分が配合されているので、仕上がりが格段に良くなります。
 

まとめ

オッジィオットのヘアケアシリーズは、一部の美容室でのみ導入、販売をしていない非常に希少性の高い商品です。髪に栄養成分を浸透させて髪質を整える「セラム」と、仕上がりを良くしてくれる「マスク」を利用してヘアケアを行うことで、髪質やヘアダメージに適したお手入れを行うことができるとして、SNSを中心に人気が高くなっています。