【みんな使ってる?】ミルボンシャンプーを徹底解説!激安で買える方法も

ヘアケア商品のメーカーとして、人気があるのが「ミルボン」です。今ではあらゆるお店で購入することができるようになっていますが、もともとは美容室専売商品を製造・販売しているメーカーです。そのため、品質の高さには定評があります。ミルボンシャンプーは種類が豊富なことでも有名で、購入する際には迷ってしまうという人もいるでしょう。では、ミルボンシャンプーにはどんな種類があるのでしょうか?

 

 

監修美容師

  • 熊倉祐介

ミルボンシャンプーとは

ミルボンシャンプーの特徴として、香りの良さ・デザインの可愛さ・種類の豊富さが挙げられます。香りは人によって好みがあるため、賛否が分かれることも多いですが、ミルボンシャンプーは香りが良いことでも有名です。デザインの可愛さも魅力で、特に女性であれば中身はもちろん、パッケージなどの見た目も重要ではないでしょうか?そして、種類の豊富さも大きな特徴です。美容室では日々、さまざまな髪の悩みを抱えた人が訪れます。そんな美容室で使う商品を製造・販売していただけあり、あらゆる髪の悩みに合わせた商品があります。ミルボンシャンプーの種類の豊富さは、他のヘアケアメーカーとは一線を画しています。

 

 

ミルボンシャンプーの魅力

 

(1)香りが良い

ミルボンシャンプーは、香りが良いことも人気の1つです。その理由は、フルーツや花など誰にでも好まれやすい香りを採用しているからです。このような万人受けする香りは、クセがなく使用しやすいと言えます。そのため、周りの印象を気にすることなく、自分が好きな香りを見つけることができます。香りはその人を印象付けるのに大きな役割を果たしますので、周りの印象も良く、なおかつ自分のお気に入りの香りを見つけることはとても大切です。

 

(2)デザインが可愛い

シャンプーはほぼ毎日のように使うものですので、中身も大切ですが、見た目を重要視する人も多いです。ミルボンシャンプーは、おしゃれなデザインが多く、高級感があります。ボトルである容器はこだわって設計されており、おしゃれなのはもちろん、色や形状に工夫がされています。美容室専売で販売されていたこともあり、美容師のことを考え、ボトルが手にフィットしやすいよう作られています。そのため、濡れた手でも扱いやすく、使いやすいと評判です。

 

(3)種類が豊富

ミルボンシャンプーの1番の特徴は、種類が豊富なことです。美容室専売メーカーでもありますので、さまざま髪の悩みに対応する商品が揃っています。特に女性は、男性に比べると髪が長いので、髪質について悩みを抱える人は多い傾向にあります。また、髪質以外にも頭皮環境や加齢による影響など、抱える悩みは人それぞれ違います。そのため、髪質以外だけでなく頭皮のケアやエイジングケアなど、目的別にシャンプーを選ぶことができるのは大きな魅力です。これは、種類が多いミルボンならではだと言えます。

 

 

ミルボンの人気シリーズ

ミルボンシャンプーの種類が豊富なのは、ミルボン商品のシリーズの多さにあります。ミルボン商品には、大きく分けて7つのシリーズがあります。シャンプーは、それぞれのシリーズから数種類出ています。それぞれ特徴に違いがあるため、自分にあった商品を見つけやすくなっています。

人気があるのが、

・香りに特徴のある「ジュミールフラン」

・ヘアケアに特化した「インフェノム」

・スタンダードな「ディーセス」

・くせ毛やうねりに対応した「フィエーリ」

・エイジングケアに特化した「プラーミア」です。

 

 

ミルボン「ジュミールフラン」シリーズ

 

(1)ミルボンジェミールフランシャンプーD

メーカー ミルボン
価格/内容量 5,442円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
商品特徴 スルンと絡まらないキレイに揺れ動く髪に変えるヘアケアシリーズ 忙しくてもケアに目覚めるスイッチが入り、自身のもてる髪になるどんな時もドキドキ楽しく出かけてほしい。
そんな気持ちを応援するためにつくられた商品です。

“シルクソフトナー”とも言われる、保水性の高い保湿成分が配合されているため、それが髪の毛に柔らかさを与えてくれます。絡まりにくく、おさまりやすい髪に導いてくれるので、髪の毛の扱いに困っている人には最適なシャンプーです。髪がまとまりやすくなると、ツヤ感も表現することができるので、髪をより綺麗に見せることができます。普通の髪質の人はもちろんですが、髪質が硬毛傾向にある人には、特におすすめの商品です。

Amazonで詳細を見る

 

(2)ジェミールフラン メルティバター

メーカー ミルボン
価格/内容量 2,414円/40g
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
商品特徴 熱で溶けて固まり夜のまとまりを記憶する。毛先までスルンとしたまとまりに。

乾かしたての髪の状態を、キープするための商品が「メルティバター」です。夜、髪を乾かして寝ても、朝起きた時の寝癖や髪の絡まりはなかなか防ぐことはできません。そうすると、それを直さなければならず、朝のスタイリングに時間がかかってしまうことになります。そうした女性の悩みを解決するために作られた商品で、これをつけて寝るだけで、夜のまとまりが記憶されます。まとまりを記憶する秘密は、配合成分である「モイストモリンガバター」にあります。ペースト状にもオイル状にも変わる、多様性のある成分なのです。

Amazonで詳細を見る

 

(3)ミルボン ジェミールフラン ヒートグロス M シャンプー200ml トリートメント180g

メーカー ミルボン
価格/内容量 3,064円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
商品特徴 パサついてしまう女性におすすめで熱を加えると髪にツヤ感を出すことができます。

ドライヤーの熱に反応する毛髪補修成分である「ヒートグロスPPT」が配合されたシャンプーです。熱を与えると水分が奪われ、髪にパサつきが出てしまうことがあります。そんな女性の悩みを解決するために生まれた商品で、この成分が配合されていることによって、熱を加えると髪にツヤ感が出るようになります。乾かすごとに、ツヤ感が増して髪が綺麗に見えるようになります。そのため、ドライヤーやコテなど、髪に直接熱を与える機会の多い人におすすめの商品です。

Amazonで詳細を見る

 

(4)ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム

メーカー ミルボン
価格/内容量 1,997円/40g
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
商品特徴 夜のまとまりを朝まで維持できる洗い流さないトリートメント
シアーバターを加えた植物性バターのダブル配合で、もっとうるおいを与えてもっとまとまる髪に。

髪のまとまりを記憶させ、朝起きた時の寝癖や髪の絡まりを防ぐための商品です。この商品には、タイプが違う2つの種類があり、それぞれ特性に違いがあるので、自分がなりたい髪に合わせて使い分けることができます。対応幅が広いのが「メルティバター」で、「メルティバターバーム」はバターの濃度が高くなっているため、より保湿感が強くなっています。そのため、潤いやしっとり感が欲しい場合には、こちらのタイプを選ぶと良いでしょう。

Amazonで詳細を見る

 

ミルボン「インフェノム」シリーズ

(1)シャンプー

メーカー ミルボン
価格/内容量 1,750円/250ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
商品特徴 潤いの詰まった厚みのあるやわらかさを実感できる内部補修シャンプーです。

ミルボンシャンプーの中でも、ヘアケアに特化したシリーズである「インフェノム」は、髪の内部を補修してくれます。髪の内部にあるCMC組織は、水分保持機能に欠かすことのできないものです。この組織が壊れてしまうと、うるおいが逃げて髪が傷んでしまいます。このシャンプーを使うことで、それを補修するための成分を髪にいきわたらせることができます。そうすることで、傷んだ髪を少しずつ健康な状態へと近づけていきます。髪の負担が少なく、優しい洗い上がりが特徴です。

Amazonで詳細を見る

 

(2)トリートメント

メーカー ミルボン
価格/内容量 2,300円/250g
商品特徴 潤いを髪の内側にとじ込めながら、なめらかな指通りとツヤを与えます。

髪の内部補修に特化したトリートメントで、同じシリーズのシャンプーと一緒にライン使いすることで、より効果が高まります。このトリートメントは、水分保持に欠かせない髪内部の組織である「CMC組織」に、うるおいを与えてくれる働きがあります。そうすることで、髪が外側からではなく内側からうるおいますので、美しさを長くキープすることができます。美容室専売だった商品だけあり、市販の商品と比べてトリートメント効果が高いのが特徴です。

Amazonで詳細を見る

 

(3)ヘアミスト

メーカー ミルボン
価格/内容量 1,434円/150ml
商品特徴 毛髪の水分保持力を高め、潤いを与えます。

髪に吹きかけるだけで、簡単に髪にうるおい補給できるのが魅力です。ミストタイプなので、髪が濡れている状態でも乾いている状態でも、使用することができます。濡れた状態の時は塗布後、コームを使って髪全体に馴染ませるとより効果的です。ミストには毛髪補修の成分が配合されており、使用を習慣化することで、髪の水分保持力がアップしていきます。洗い流しなど面倒な手間もなく簡単なので、継続しやすいというメリットがあります。

Amazonで詳細を見る

 

 

ミルボン「ディーセス」シリーズ

(1)ミルボン ディーセスノイドゥーエ ウィローリュクスニュートリエント

メーカー ミルボン
価格/内容量 2,000円/150g
商品特徴 毛髪内部と表現から保湿する「アクアアミノFIX効果」で、根元から毛先まで均一にうるおって、やわらかな髪に仕上げるスペシャルケア用トリートメント。うるおいあふれるしなやかな髪になりたい方におすすめです。

髪内部では保湿しながら内部空洞を補修し、表面にはうるおいの膜をつくります。内部と表面、どちらからも保湿することで毛先までうるおいが届き、髪をしなやかで柔らかくしてくれます。キューティクルを整えてくれる働きもあるので、パサつきを抑えツヤ感のある髪へと導いてくれます。香りも人気理由の1つで、”フルティーブーケ”というフルーツと花の香りのいいとこ取りで、大人の上品さと可愛らしさを併せ持つ香りです。

Amazonで詳細を見る

 

(2)ミルボン ディーセスノイドゥーエ ウィローリュクスシャンプー&トリートメント

メーカー ミルボン
価格/内容量 5500円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
商品特徴 内部と表面から保湿する「アクアアミノFIX効果」で毛先の先まで均一に、うるおってやわらかな髪に。

泡立ちや泡もちが良いため、コストパフォーマンスが良いシャンプーです。「アクアアミノFIX効果」という髪の内部と表面のダブル保湿で、洗うごとに潤う髪へと導いてくれます。オーシャンコラーゲン成分(水溶性)が配合されており、それによって毛髪構成成分である「コルテックス」に水分を導入します。この作用が、保湿効果を高めてくれます。ボトルが上品なピンク色で可愛らしく、女性には嬉しい容器デザインとなっています。

Amazonで詳細を見る

 

ミルボン「フィエーリ」シリーズ

(1)フィエーリ シャンプー

メーカー ミルボン
価格/内容量 3750円/1000ml(レフィル)
商品特徴 水のチカラで強いうねりを和らげ、強くうねる髪をやわらかくおさめ、糖のチカラで軽やかに包みます。
くせ毛で広がりやすい髪に。梅雨時期にもおすすめです。

ミルボンシャンプーのなかで、くせ毛やうねりに対応した商品です。ふんわりとしたおさまりの良い髪へ導いてくれます。強いうねりの原因は、髪の扁平部にありますが、そこに集中して水分導入することで髪がやわらかくなり、うねりが和らぎます。このように水の力を使って、うねりを和らげる効果を「アミノグリセリン効果」と言い、この商品の特徴でもあります。髪質改善のためには、継続して使用する必要がありますが、頑固な髪のクセに悩んでいる人におすすめのシャンプーです。

Amazonで詳細を見る

 

(2)フィエーリ ヘアトリートメント

メーカー ミルボン
価格/内容量 5200円1kg
商品特徴 強くうねる髪に効果的で髪をまとめやすくなります。

髪にうねりやクセが出てしまう原因の1つに湿気が挙げられますが、この商品はその湿気から髪を守ってくれます。ヘアトリートメント中に含まれている疎水性のシュガーエステルが、髪の最も外側である表面に膜を形成します。その膜があることで、髪は湿気など外部の水分を吸収しにくくなります。膜と聞くと、油分が多いと思う人もいるかもしれませんが、この膜は油性感が少ないため、髪がベタつく心配もありません。湿気に左右されない髪へ導いてくれます。

Amazonで詳細を見る

 

ミルボン「プラーミア」シリーズ

(1)シャンプー

メーカー ミルボン
価格/内容量 3,125円/500ml
商品特徴 しなやかで毛先までまとまりのある仕上がりに。
年齢とともに乾燥しがちな髪の水分バランスを調整する役割があります。

ミルボンシャンプーのなかで「プラーミア」は、大人のエイジングケアのためのシリーズです。エイジングケアに大切なのが、保湿と弾力です。年齢を重ねるにつれて髪の水分量は減少していき、それとともに弾力もなくなってきます。加齢によるダメージは対処しなければ、どんどんと加速してしまいます。そうならないためにも、髪の土台づくりは重要で、このシャンプーはそれを助けてくれます。若い頃とは違った髪の悩みが出てきたら、このシリーズを使い始める時かもしれません。

Amazonで詳細を見る

 

(2)トリートメント

メーカー ミルボン
価格/内容量 4180円/500g
商品特徴 しっとり潤う柔らかな質感に
毛髪をうるおいで満たし、柔らかなまとまりに導くトリートメント。
月見草オイルを配合することで、水分をしっかり閉じ込められる状態にします。
根元から毛先まで均一な状態に整えていくので、使い続けることで髪に健康的な潤いとやわらかさを与えます。

年齢とともにあらわれる髪の悩みに対応したトリートメントです。毛髪と高い親和性をもつケラチン由来のタンパク質「CMADK」が配合されており、それが「ケラチンキャプチャー」によって、髪に定着しやすいようになっています。そうすることで髪の保湿性が高まり、結果的に弾力アップにもつながります。エイジングケアは、同じラインのものを使ってヘアケアを統一することで、より一層効果の高まりが期待できます。

Amazonで詳細を見る

 

人気エルジューダの洗い流さないトリートメント

(1)ディーセス エルジューダ グレイスオン セラム

メーカー ミルボン
価格/内容量 2390円/120ml
商品特徴 肌への柔軟効果・低刺激性からスキンオイルとしても使用されるヘアオイルです。
夜つけて乾かすだけで使うごとに髪質が改善され、毛先がまとまり、ツヤ感のあるしなやかで指通りの良い髪へ導きます。

洗い流さないヘアオイルなのですが、低刺激なのでスキンオイルとしても使用することもできます。そのため、頭皮についてしまっても問題ありません。オイルですがベタつかないので、洗髪後につけて乾かすと、指通りが良くなります。柔軟効果があるので、使用することで髪が柔らかくなり、翌朝起きた時の髪のまとまりが違います。髪の表面をオイルでコーティングするので、ツヤ感も出ます。容器であるボトルの見た目はおしゃれで可愛く、サイズ感も大き過ぎずコンパクトです。

Amazonで詳細を見る

 

(2)ミルボン(MILBON) ディーセス エルジューダ エマルジョン プラス

メーカー ミルボン
価格/内容量 2300円/120g
商品特徴 髪の内部まで水分を浸透させ、保湿力を高めてくれます。 「CMADK」で髪の状態を整えたあと、「バオバブエキス」によってうるおった髪は、まさにやわふわな質感。ドライ後も髪の内側からうるおい、やわらかく動かしやすい状態に導いてくれます!

毛髪補修成分が配合された、洗い流さないタイプのトリートメントです。水分保持能力の高いバオバブエキスとアクアコラーゲンが配合されているので、髪に柔らかさを出したい人におすすめです。基本的には、髪の毛を乾かす前に使用するのが1番効果的で、オイルとは違ってムラのないよう、しっかりとつける必要があります。この商品は、潤いのあるふんわりとした髪に導いてくれるので、硬さがあり太い髪質の人に適している商品です。

Amazonで詳細を見る

 

 

ミルボンを激安で購入する方法は?

熊倉
ミルボンシャンプーを購入する方法は様々あります。以前は美容室専売だったので、一般の人が購入するのは難しかったのですが、現在ではドラッグストアやバラエティショップなど、あらゆるお店で購入することが可能となっています。その中でも1番価格が安く商品を購入できる方法がAmazonや楽天などネット通販サイトの利用です。サイト内の販売元によって多少差はありますが、実店舗よりもかなり安く購入することができます。

 

 

まとめ

ミルボンシャンプーについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか?美容室向けに商品を製造・販売していただけあって、商品の種類はかなり豊富です。あらゆる髪の悩みに対応した商品があるので、自分に合うものと出会うことができる可能性は高いです。しかしこれだけ種類があると、商品選びに迷ってしまうのも無理もないでしょう。今回紹介した人気シリーズの情報を参考に、自分に最適なミルボンシャンプーを見つけてみて下さい。