【お値段がちょっと…】そんな不安を払拭するコスパの良いサロンシャンプー15選!!美容師コメント付き!

美しい髪の毛になりたいならサロンシャンプーがおすすめ。サロン帰りの髪の毛の指通りのなめらかさや潤い、ツヤを自宅でも再現したいという人に人気があるのがサロンシャンプーです。美容室で使われてるサロンシャンプーは、髪の毛や頭皮にやさしく、皮脂や汚れをしっかりと落としながら、なめらかで美しい髪の毛に仕上がります。サロンシャンプーは値段が高いイメージがありますが、自宅でも使うことができるコスパの良いサロンシャンプーもあり、自宅でサロン帰りのような美しい髪の毛になることができます。コスパが良いサロンシャンプーを選ぶときのポイントや種類にはどのようなものがあるのでしょうか。

監修美容師

  • 熊倉祐介

サロンシャンプーの効果とは?

(1)髪に良い成分を配合

髪に良い成分を配合。スーパーマーケットやドラッグストアでは販売されておらず、サロンやインターネットでしか購入することができないサロンシャンプーは、市販のシャンプーよりも値段が高いのですが、髪の毛に良い成分でできているため、髪の毛だけでなく頭皮にも優しく、刺激が少ないことが特徴です。潤いやツヤをもたらす美容成分が配合されていたり、天然由来の植物成分などにこだわっていることが多いこともサロンシャンプーの特徴です。

(2)仕上がりがかなり良い

サロンシャンプーは、サロンで販売されているだけではなく、サロンで髪の毛を洗う時に実際に使用しているシャンプーです。サロンで髪の毛を洗ってもらうといつもより手触りやツヤが良くなったり、扱いやすくなったりした経験がある人は多いと思います。サロンに行って気分が良くなることのひとつにシャンプー後の髪の毛の軽さと潤い、なめらかさがあるので、洗いあがりの仕上がりが良いように、程よい洗浄力と美容成分にこだわって開発されています。普段のシャンプーでは得られないほど良い仕上がりになるのが、サロンシャンプーなのです。

価格が安めのサロンシャンプー でも効果は高いの?

たくさんの種類があるサロンシャンプーは、価格も様々で安めの物からとても高い物まで幅広くあります。サロン専用やサロン使用とされているシャンプーは、価格が高ければよいという物ではなく、高いけれども成分をよく見ると残念な成分が含まれている場合もあるので注意が必要です。効果が高く良い成分が配合されているサロンシャンプーを選べば、価格が安めでも高い効果を得ることができます。

サロンシャンプー の正しい選び方

(1)アミノ酸シャンプー

サロンシャンプーを選ぶときに、最初に注目して欲しいのが洗浄成分です。洗浄成分の中で刺激が弱く、髪の毛や頭皮にやさしいのがアミノ酸由来の成分です。ヤシ油脂肪酸やグルタミン、グリシンなどのアミノ酸系洗浄成分が配合されているサロンシャンプーを選ぶことで、髪の毛や頭皮に負担を掛けずに優しく洗い上げることができます。

(2)洗浄力の強い成分は避ける

洗浄力が高いときれいになるような気がしますが、頭皮や髪の毛から必要な潤いを奪ってしまったり、刺激が強くて頭皮のトラブルが起きてしまうこともあります。ラウレス硫酸ナトリウムラウリル硫酸カリウムラウリル硫酸ナトリウムなど、硫酸とつく洗浄成分は、洗浄力が高く、刺激が強いので避けるようにしましょう。

(3)ノンシリコン

シリコンで髪の毛をコーティングし、なめらかさとツヤが出るシリコンシャンプーは、髪の毛だけでなく頭皮にも付着するため、毛穴のつまりや頭皮のかゆみを引き起こしたり、髪の毛の成長を妨げたりするというデメリットがあります。ノンシリコンシャンプーは、シリコンが配合されていないため、髪の毛のツヤが自然で、頭皮に付着したり、毛穴がシリコンで詰まってしまうことがありません。頭皮や髪の毛の健康を保つためには、ノンシリコンシャンプーを選びましょう。

(4)口コミをチェック

サロンシャンプーを選ぶときには、実際に使用した人の口コミをチェックすることがおすすめです。シャンプーの説明書きやホームページを読むだけでは分からない使用感や香り、仕上がりなどを知ることができます。サロンシャンプーと言っても、誰にでも合うという訳では無いので合わなかった人の口コミも自分に合うサロンシャンプーを選ぶときの参考になります。

サロンシャンプーがおすすめの人

サロンシャンプーがおすすめの人

サロンシャンプーは頭皮や髪の毛にやさしく、潤いを適度に残しながら美容成分を補うことができるシャンプーです。髪の毛のダメージが気になる人はもちろん指通りの悪さやツヤのなさが気になる人やクセ毛で髪の毛が扱いにくい人、コシとボリュームのなさで悩んでいる人にもおすすめです。またパーマやカラーを繰り返してダメージが蓄積している髪の毛を健康にしたい、パーマやカラーを長持ちさせたいという人にも、サロンシャンプーがおすすめです。

コスパが良いサロンシャンプーのおすすめランキング15選

(1)オージュア AS エイジングスパ シャンプー

メーカー ミルボン
価格/内容量 5184円/250ml
シリコン シリコン有り
商品特徴 年齢とともに硬くなる地肌を、
地肌マッサージとともにやわらかく
健やかに保ち、ふんわりと立ち上がる
ボリューム感を髪に与えます。

トップのボリュームが気になり始めた人におすすめのサロンシャンプーです。なめらかな泡で頭皮と髪の毛をやさしく洗うと同時に、ヒアルロン酸やグルコサミン、モイスチュアベールが保湿し、年齢とともに柔らかさを失った頭皮を柔らかくし、ふんわりとしたボリューム感を髪の毛に与えます。地肌マッサージで頭皮の血行を良くし、健やかな髪の毛を育てる健康的な地肌作りをしたい人におすすめです。
Amazonで詳細を見る

(2)ナンバーロッカン

メーカー ナンバーロッカン
価格/内容量 4644円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン シリコンあり
商品特徴 カラーやパーマを繰り返したダメージ毛に。
くせやうねりが気になる方に。
アミノ酸を超えたPPT系シャンプーです。

アミノ酸系の洗浄成分の中でも良質なタンパク質加水分解物を使用した髪の毛と肌にやさしく、髪質改善ができるサロンシャンプーです。きめ細かい豊かな泡で、汚れや過剰な皮脂を落とし、地肌と髪の毛に必要な潤いを残し、洗いながらダメージを集中的に補修することができる贅沢なコラーゲン系シャンプーです。まるでトリートメントのような使用感と美容液のような潤いをもたらします。
Amazonで詳細を見る

(3)haru kurokamiスカルプ

メーカー haru
価格/内容量 3575円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 100%天然由来・10の無添加、リンス・コンディショナー不要4種のヤシ由来の洗浄成分が蓄積汚れをクレンジング、しっかり保湿も 海塩・褐藻由来ミネラルやヘチマンをたっぷり配合

化学成分を使わず、100%天然由来成分でできているエイジングシャンプーです。天然成分のシャンプーにありがちなきしみや泡立ち、仕上がりがなく、なめらかで指通りの良い髪の毛に仕上がります。ハリとコシ、潤いのある若々しい髪の毛になるオーガニックシャンプーを探している人におすすめで、シャンプーだけでコンディショナーがいらないオールインワンタイプです。
公式ページはこちら

(4)ZACCシャンプー

メーカー ZACC
価格/内容量 3,564円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 地肌や髪にやさしいものを作りたい…そうしたZACCの想いが込められた泡は、アミノ酸と純度の高い石けんでやさしく地肌を洗いながら汚れだけを落とします。使用感はさっぱりした気持ちのいい洗い上がりです。

頭皮にやさしいアミノ酸系の洗浄成分と天然由来の美容成分を贅沢に配合しており、髪の毛本来の美しさを引き出すことができます。シトラスフローラルのやさしく爽やかな香りとブラックパールの補修力が特徴で、コスパが良いサロンシャンプーを始めて使う人にもおすすめです。
公式ページはこちら

(5)オッジィオットシャンプー

メーカー oggiotto
価格/内容量 4444円/250ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 髪がまとまりやすくなり、指通り滑らかな髪の毛へ

毛髪科学の観点から厳選された13種類の植物エキスが髪の毛と地肌を保湿し、シルクから撮れた洗浄成分を配合した美容液のようなサロンシャンプーです。髪の毛1本1本がしっかりとした弾力を取り戻す、高い保湿力でまとまりやすく潤いのある髪の毛へと導きます。オーガニックオイルのラグジュアリーな香りでヒーリング効果もあり、ワンランク上の輝くような美しい髪の毛になれるサロンシャンプーです。
Amazonで詳細を見る

(6)IJK RUXURY CARE

メーカー IJK OMOTESANDO
価格/内容量 4,860円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 高濃度のヘマチン、数種類の高級ケラチン配合による洗い上がりのしっとり感に一線を画す。
香り、使用感、洗い上がりの質感にこだった作り。

高濃度のヘマチンと数種類の高級ケラチンを配合した大人のためのラグジュアリーなサロンシャンプーです。使用感が良く、しっとりとした洗いあがりで髪の毛の内側から輝くような潤いとツヤをもたらします。価格が高めですが、1回の使用量が少なく、ショートなら0.5~1プッシュ、ロングでも2プッシュなのでコスパが良く、サロン帰りの美しい髪の毛を味わえます。
公式ページはこちら

(7)ナプラ リラベール CMCシャンプー

メーカー ナプラ
価格/内容量 2,439円/1000ml (シャンプー+ヘアマスクセット)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン シャンプーのみシリコン無し
商品特徴 厳選された6種類のオーガニックハーブエキスをはじめ、植物由来の保湿成分をたっぷり配合したシャンプー&ヘアマスク。
髪質を向上させるCMC成分を毛髪内部までしっかりと補い、髪にツヤを与えしっとりとした質感へ導きます。

アミノ酸ベースの界面活性剤で、優しく頭皮の汚れを落とすCMC配合のノンシリコンサロンシャンプーです。オーガニックハーブエキスなど6種類の植物由来保湿成分を配合しており、毛髪内部までCMC成分をしっかりと補い、しっとりとした質感でつやのある髪の毛に整います。髪の毛に栄養を与えながら頭皮にやさしく、軽い洗い心地です。コスパが大変良いので、気軽にサロンシャンプーを使いたいという人におすすめです。
Amazonで詳細を見る

(8)ジェミールフラン シャンプー&トリートメント ボトルセット

メーカー ミルボン
価格/内容量 5442円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) ラウレス硫酸Na
シリコン シリコン有り
商品特徴 スルンと絡まらないキレイに揺れ動く髪に変えるヘアケアシリーズ
忙しくてもケアに目覚めるスイッチが入り、
自身のもてる髪になるどんな時もドキドキ楽しく出かけてほしい。
そんな気持ちを応援するためにつくられた商品です。

水とオイルの力で内側から柔らかく、しなやかな髪の毛になり、密着型オイルベールが髪の毛の表面のなめらかさと輝きをキープします。ドライヤーで乾かすたびに輝きが増す毛髪補修成分が配合されているので、使うほどきれいな髪の毛になることができます。髪質に合わせて選ぶことができてかわいらしいパッケージのファンも多く、コスパが良いボトルセットです。
Amazonで詳細を見る

(9)Flowers フルセット

メーカー Lily
価格/内容量 34,500円/セット
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 東京の表参道にある、ヘアケア・くせ毛に専門特化美容室Lilyが製品開発し、シャンプーの成分の70%が水とホホバオイルでできており、頭皮や髪の毛を保湿しながら、油汚れを浮かせて落とす低刺激なシャンプーです。

シャンプー本来の適度な洗浄力で髪の毛と頭皮をやさしくいたわりながらきれいに洗いあげることができます。成分のほとんどが水とナチュラルオイルでできている刺激が少なく、美しいツヤとしっとり感が特徴のトリートメントとホホバオイルと特殊なスクワランでできているアウトバストリートメントがセットになっています。価格が高めなので、コスパが良いセットがおすすめです。
公式ページはこちら

(10)クゥオ ヘアバス

メーカー QUO
価格/内容量 2678円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ケラチンとリンゴアミノ酸でやさしく洗う。
髪純度を高めて無垢な美しさへ。
フルボ酸とヘマチンを配合したエイジングケアシャンプーです。
きめ細かく濃密でもちもちな泡立ち。泡パックにも最適です。

髪の毛の80%を占める主成分のケラチンと柔らかい洗いあがりのリンゴアミノ酸を配合し、髪の毛自体の生命力を引き出してくれます。浸透力が高く、シャンプーだけでトリートメント効果があるので、コスパが良く髪の毛を洗う手間もかかりません。簡単に洗うことができますが、スクワランとホホバオイルがなめらかでしっとりとした洗いあがりで、ツヤのある指通りの良い髪の毛になるシャンプーです。
Amazonで詳細を見る

(11)NANACOSTAR 金のシャンプー

メーカー NANACOSTAR
価格/内容量 3240円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 黄金の輝きを髪に与える「金」のshampoo【モイスチャータイプ】
髪と同様の成分「ケラチン」で髪に必要な栄養を補いながら洗い、
贅沢な泡が髪と頭皮にを包み込み潤いを与えるダメージ補修シャンプー

刺激が弱いシルク由来の洗浄成分を主成分とし、厳選された美容液成分が贅沢に含まれているので、保湿しながらやさしく洗うことができます。保湿しながらしっかりと洗うことができ、1本でコンディショニング効果もあるためコスパが良い泡立つ美容液シャンプーです。
Amazonで詳細を見る

(12)イオセラム クレンジングシャンプー

メーカー ルベル
価格/内容量 2980円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 クリーミーなコクのある泡でやさしく地肌と髪を洗い上げ、
根元から素直な髪に整えます。

絡みやすかったり、ダメージが蓄積しやすかったりして扱いにくいクセ毛の人におすすめです。癖のある髪の毛に着目し、内側まで潤いをしっかり届けつつ、表面を滑らかに仕上げて絡みにくく、軽さが気持ちよい素直な髪の毛に仕上がります。
クセ毛に特化したサロンシャンプーですが、コスパが良いので挑戦しやすくおすすめです。
Amazonで詳細を見る

(13)ジョンマスターオーガニック イブニングPシャンプー(イブニングプリムローズ)


メーカー ジョンマスター
価格/内容量 2199円/236ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 まとまる美髪へ導き、サラサラの手触りを与えるシャンプー。
とろりとしたテクスチャーときめ細やかな泡立ち、
そして月見草やカモミールなどの様々な精油を楽しめる、
女性人気No.1のシャンプーです。
カラーやパーマによる傷みや乾燥を癒し、
髪に輝きと潤いを取り戻します。
合成香料や界面活性剤等の化学物質を一切使わず、
植物成分だけで洗浄するから、頭皮にも負担をかけません

カラーやパーマによるダメージ、乾燥を植物成分だけを配合した洗浄成分でしっとりと洗い上げ、ダメージドライヘアにしっとりとした潤いを与え、まとまる髪の毛に導くシャンプーです。頭皮への負担が少なく軽い仕上がりで、月見草やカモミールなどの精油がやさしく香ります。
Amazonで詳細を見る

(14)ルベル IAU イオ クレンジング リラックスメント

メーカー ルベル
価格/内容量 2500円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 地肌はすっきり、髪はなめらかに洗い上げるシャンプー。
きめ細やかでクリーミーな泡が髪と地肌に行き渡り、
汚れをきちんと、心地よく取り除きます。
日々、清浄な地肌とトリートメントを受入やすい
すっぴんの髪に整えます。

地肌の汚れをしっかりと取り除くきめ細かくクリーミーな泡で優しく洗い上げます。髪の毛に潤いを与えるだけでなく、頭皮の保湿効果もあるので、乾燥が気になる人におすすめです。毎日気軽に使うことができるコスパの良さと爽やかなローズグリーンの香りで人気があるサロンシャンプーです。
Amazonで詳細を見る

(15)L.O.G by U-REALM サロンクオリティー

メーカー
価格/内容量 円/ml
洗浄成分(界面活性剤) ラウレス硫酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ノンシリコンとオイルの「イイとこ取り」を実現した、
高品質のサロンクオリティ商品。
甘くて可憐な印象を与えるアンバーバニラの香り

モロッコ産アルガンオイルが配合されており、シルクのような指通りと輝くようなツヤが出るノンシリコンのオイルシャンプーです。ノンシリコンでありながらオイルシャンプーの良さを併せ持っており、第三世代のハイブリットシャンプーとして話題になっています。甘くて可憐なアンバーバニラの香りとかわいらしいボトルも人気があります。しっとりした柔らかい洗いあがりです。
Amazonで詳細を見る

コスパが良いサロンシャンプーはどこで購入するべき?

熊倉
地肌と髪の毛にやさしい洗浄成分で、刺激を与えず洗うことができ、贅沢な美容成分や補修成分が髪の毛を内側から柔らかく仕上げてくれるサロンシャンプーは、厳選された成分を配合しているので、市販のシャンプーと比べると価格が高くなってしまいます。美容室で購入すると高いのですが、オンラインショップなら値引きされていることが多く、お得に購入することができます。大容量の詰め替え用やシャンプーとコンディショナーのセットなら、さらにお得になっていることが多いので、コスパの良さを求めるならオンラインショップがおすすめです。

コスパの良いサロンシャンプーで毎日サロン帰りの美しい髪の毛に。

まとめ

髪や肌にやさしい良質な成分でできているサロンシャンプーを使うと、ダメージが蓄積しにくい強くて美しい髪の毛とハリとコシ、ツヤのあるきれいな髪の毛をはぐくむ健康的な頭皮つくりをすることができます。サロン帰りの美しい髪の毛になることができるだけでなく、毎日使うことで髪の毛と地肌が健康になるので本来の美しさを発揮することができるようになります。扱いやすく、しなやかにまとまり、ツヤのあるワンランク上のサロン帰りのような髪の毛になることでおしゃれ度がアップし、きれいな印象にもなります。サロンシャンプーは市販のシャンプーと比べて価格が高いのですが、その分良質な成分を使っています。きちんと成分を確認して選ぶことで、その分の効果が期待できるので、髪の毛の悩みや好みの仕上がりなどに合わせて選びましょう。サロンで販売されているサロンシャンプーを見て価格が高いからと諦めずに、インターネットのオンラインショップなら、値引きされていることが多いのでコスパが良いサロンシャンプーを購入することができるので探してみてください。