【最新】美容師がおすすめする市販のシャンプー25選!!

いま最もおすすめの市販シャンプー「凛恋」
 

凛恋(リンレン)レメディアルシャンプーローズ&つばき

公式ページで詳細を見る

メーカー 凛恋
価格/内容量 4,070円/520ml
商品特徴 輝くツヤと潤いへ。乾かすだけで毛先まとまる。
国産ローズとツバキをはじめ、10種類の国産植物を配合した無添加シャンプー・トリートメント!

ローズや椿、芍薬の他、海藻成分など、国産植物が10種類以上配合されています。さらに国産の真珠のエキスも抽出されて配合されているのでうるおいと毛先までまとまる髪質に仕上がります。しっとりとした洗い心地で、まとまりのある髪質を目指す方におすすめです。うねりやくせ、パサつきにも対応していますし、香りも良いので香り重視の方にも人気です。

公式ページで詳細を見る

毎日使うシャンプーはヘアケアの基本となるアイテムですし、どんなものを使うかによっても効果や髪質にも違いが出てきます。ドラッグストアや通販でもたくさん市販されていますが、選ぶ時に迷ってしまう事も有るかもしれません。
何を基準に選んだらよいのか、また美容師がおすすめする市販のシャンプーを紹介します。
髪質や仕上がりの好みは皆さん違いますし、自分の髪の毛に合ったアイテムを選んでいきましょう。
成分なども違いますのでチェックする事が大事です。
 
 

監修美容師

  • 熊倉祐介

市販シャンプーを選ぶコツは?

ドラッグストアやアマゾン、楽天、ヤフーなどのショッピングサイトでの通販も含めて、市販されているシャンプーはたくさんあります。
選ぶ時のポイントをおさえて探していきましょう。
選ぶポイントはしっとりやさらさらなどの使い心地、刺激性が弱く敏感肌でも使えるか、泡立ちの良さ、なめらかさ、洗浄力の強さなどが挙げられます。
使用感は好みによって選べますが、敏感肌の方であれば刺激の少ない物を選ぶ事が大事ですし、マッサージをしたい方は泡立ちの良い物を選ぶのがおすすめです。また、整髪料を使っているのであればある程度の洗浄力は必要です。
 

シリコンシャンプーかノンシリコンシャンプーか?

シャンプーの種類を大きく分けた時に、シリコンという界面活性剤が配合されているタイプと、それが配合されていないノンシリコンタイプがあります。ダメージがある髪質で、まとまりづらさを感じている方はシリコンが配合されているタイプがおすすめです。
逆にボリュームダウンしてしまう方や毛が細くて悩んでいる方は、ノンシリコンタイプのシャンプーであれば立ち上がりも良くなりますしふわっとした仕上がりになります。引っかかりやすいと言ったデメリットも有りますが、髪の毛や頭皮へのダメージは少なくなりますし、使い続ける事で髪質も良くなるという事も期待出来ますので髪質に合わせて使っていきましょう。
 

髪質にあった界面活性剤を選ぶ

アシスタント
界面活性剤とは具体的に何のことでしょうか?
熊倉
界面活性剤というのは洗浄成分の事ですが、自分の頭皮タイプや目的に合わせて選ぶ事が重要なポイントです。

ボトルの裏側などに記載されている成分一覧の1行目から3行目に記載されている事が多いので、要チェックです。

とにかく汚れをすっきり早く落としたい、さらにできるだけ安価なシャンプーが良いという事であれば高級アルコール系です。ラウレス硫酸Naなどが配合されていますが、敏感肌の方は要注意です。

頭皮が敏感で優しく洗いたい方は、アミノ酸系がおすすめです。ココイルグルタミン酸Na(泡立ちにくい)やラウロイルアラニンNa(泡立ちやすい)があります。
優しく、そして使い心地もこだわりたい方はベタイン系(ラウラミドプロピルベタインなど)です。

 

自分の好きな香りのシャンプーを選ぶ

シャンプータイムはリラックスタイム、リフレッシュにもつながります。香りによる癒し効果もありますし、自分のお気に入りの香りのものを見つけて使えば、洗っている時はもちろん洗い上がりや生活の中でも心地よい気持ちになります。最近のシャンプーは香りにもこだわって作られている物が多いですし、化学香料だけではなく天然由来のエッセンシャルオイルが配合されているお肌に優しいタイプもあります。ナチュラルな香りがお好みでしたら、天然由来のタイプもおすすめです。甘い香りならローズやハニーやフラワー系、さっぱりした香りならハーブやミント、シトラス系といったものがあります。
 

頭皮に刺激が無い物を選ぶ

敏感肌の方は選ぶシャンプー次第ではアレルギー反応をおこしたり、かゆみが出たり発疹が出ると言ったこともあります。できるだけ低刺激性のものを選ぶ事が大事ですが、アミノ酸の弱酸系タイプや、ノンシリコンのものを選ぶのがおすすめです。洗浄力や泡立ちが落ちる事も有りますが、敏感肌の方でも安心して使う事が出来ます。天然由来の成分で出来ているオーガニックシャンプーも良いでしょう。
 
 

美容師おすすめの市販シャンプーを紹介

美容室専売品のシャンプーは高機能であってもお値段も高めです。毎日使うものですし気軽に使えて価格も安い市販シャンプーの中にも、優れたアイテムはたくさんあります。たくさんあって迷ってしまう方も多いと思いますが、美容師おすすめのシャンプーを紹介しますので参考にしてください。
 

(25) ヌシャンプーSL

メーカー 中野製薬
価格/内容量 3570円/200ml
商品特徴 開発は女性だけのメンバーからなるチームが主導し、女性たちの髪悩みを徹底リサーチして誕生したこだわりのブランド

中野製薬が製造しているENUシリーズは、女性の髪質に合わせて作られたシャンプーです。ノーマルタイプに向いているSLタイプですが、ダメージを受けている髪質の方にも使えます。指通りがよく、洗い上がりもつややかになりますし、なめらかなシルクヘアを目指すかたにおすすめです。手触りが気になる髪の毛の方ですと、より効果を感じやすくなります。

Amazonで詳細を見る

 

(24) ラサーナ プレミオール

ラサーナプレミオール2
 

メーカー ヤマサキ
価格/内容量 1,980円(初回特別価格)/375ml,375g,60ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン シリコン
商品特徴 シャンプー&トリートメント&ヘアオイルのセットで2000円以下

刺激の少ないアミノ酸系洗浄成分を使用したシャンプーです。4種類の植物オイル(セロリ種子エキス、スクレロカリアビレア種子油、ブドウ種子油、スクワラン)が含まれており、乾燥肌からオイリーな肌までさまざまな頭皮の油分をケアします。
ブルターニュ産の海泥が毛穴汚れにも優しくアプローチするため、地肌のお手入れにもおすすめです。カミツレ花エキスやイタドリ根エキスをはじめとする7種類のハーブが過剰な皮脂や気になるにおいを抑えてくれます。
コラーゲンも配合されているため、パサつきが気になる方にも向いています。ハーブや柑橘、フラワーなどをブレンドした独特の香りも楽しめるシャンプーです。
 
公式ページはこちら

 

(23) すこやか地肌シャンプー

メーカー すこやか地肌
価格/内容量 3,278円
商品特徴 頭皮の乾燥、フケ、かゆみを抑える敏感頭皮のための自然派シャンプーです。

無添加でノンシリコンのため、敏感肌の頭皮にも使えるアミノ酸系のシャンプーです。
頭皮のかゆみやフケ、あかみにサクラ葉エキスとワサビ根発酵エキスなどの自然成分と、5つの保湿成分が頭皮に潤いをあたえて頭皮をすこやかな状態へと保つことが出来ます。コンディショナーがいらないオールワン仕様なので、お手入れワンステップで時短ヘアケアが実現です。頭皮ケアをしたい方、フケやかゆみが気になる方におすすめです。

公式ページで詳細を見る

 

(22) スリースキャルプ&ヘアリファイニングシャンプー

メーカー THREE
価格/内容量 3397円/250ml
商品特徴 ぬれると指通りがますます悪くなるダメージヘアを、リッチな泡が指通り良く整えて頭皮や髪のすみずみまで滑らかに洗いあげます。 保湿成分のボタニカルウオーター(リンゴ果実水、メープルウォーター)や植物エキスなどをはじめとした天然由来成分を93%配合(ノンシリコン)。

濃密な泡が簡単につくれますので、マッサージをして頭皮ケアをするのにも最適です。ダメージを受けた髪でも摩擦を少なくして洗えますし、きしまずに洗えます。天然由来成分が93パーセントも配合されているのもポイントです。市販されているオーガニック系のシャンプーの中でも、特に香りが人気です。

Amazonで詳細を見る

 

(21) デミ ミレアムヘアケア シャンプー800ml&コンデショナー800mlセット

デミ ミレアムヘアケア シャンプー800ml&コンデショナー800mlセット
メーカー デミコスメティックス
価格/内容量 2332円/800ml
商品特徴 弱酸性で、天然ヤシ油由来の低刺激性活性剤使用。
デリケートな髪にもソフトな洗い上がりで、手肌にやさしい設計です。

天然の植物由来の洗浄成分で構成されているシャンプーで、価格がお安いというのがコスパ重視の方にもおすすめです。仕上がりはしっとり系で、重ための仕上がりになりますのでふんわり系の仕上がりを求める方にはおすすめできません。敏感肌でマイルドな洗浄力を求める方、頭皮の乾燥やパサつきの気になる方にはリピーターが多いです。

Amazonで詳細を見る

 

(20) モイストダイアン、パーフェクトビューティーエクストラダメージリペアシャンプー&トリートメント

メーカー ダイアン
価格/内容量 699/450ml
商品特徴 傷みが進んだ髪の補修に着目した「エクストラダメージリペア」シャンプー&トリートメントのお得な数量限定セットです。オーガニックアルガンオイル(※1)と独自のビューティーケラチン処方でダメージを補修。

傷みが進んだ髪の補修に着目したエクストラダメージリペアタイプです。オーガニックアルガンオイルと独自のビューティーケラチン処方でダメージをしっかり修復してくれます。ノンシリコン処方のため、頭皮のダメージを避けたい方や、ダメージケアをしつつふんわりとした仕上がりを求める方におすすめです。ノンシリコンですが泡立ちも良いです。トリートメントとセットで使う事で効果も高くなります。

Amazonで詳細を見る

 

(19) WELEDAオーガニックシャンプー

メーカー WELEDA
価格/内容量 2200円/190ml
商品特徴 ビタミンE、オレイン酸とリノール酸が豊富な小麦胚芽油や、サンシキスミレ、有機セージのエキスが頭皮をしっかり保湿。

ビタミンE、オレイン酸とリノール酸が豊富な小麦胚芽油、サンシキスミレ、有機セージのエキスが頭皮をしっかり保湿してくれます。毛穴まですっきり洗い上げる事が出来ますが、水分や油分を落としすぎずバランスの整った頭皮になります。石油系の合成成分が配合されていない処方ですので、敏感肌の方も安心して使える市販シャンプーです。徹底的に頭皮ケアをしたい方におすすめです。
公式ページで詳細を見る

 

(18) いち髪ナチュラルケアセレクトモイストシャンプー

メーカー いち髪
価格/内容量 1075円/480ml
商品特徴 使う成分にこだわり天然由来成分90%以上使用

厳選された天然由来の成分が90%以上配合されている、国内ブランドの市販シャンプーです。日本人の髪質に合わせて作られており、配合されている成分には米ぬかや椿、へちま、ゆずなどの和漢エキスが挙げられます。パサつく髪質でもしっとりとした仕上がりになります。外部ストレスを感じやすい頭皮も、いたわりながらケアが出来ます。香料は100%天然由来で、みずみずしいシストラスフローラル香りです。うねりやくせが気になる方、敏感肌の方も安心して使えます。

Amazonで詳細を見る

 

(17) HIMAWARIひまわりディアボーテオイルインシャンプー

メーカー ディアボーテ
価格/内容量 905円/500ml
商品特徴 髪のゆがみ(うねり・くせ・パサつき)を整え、広がり抑えてしっとりまとまる髪へ。プレミアムヒマワリオイルEX配合(脂質&水分キープ+ダメージ補修+ハリ・コシUP成分)。陽だまりのあたたかさと透明感のある心地良いエレガントフローラルの香り。

プレミアムヒマワリオイルEX配合で髪と頭皮の潤いを保ち、ダメージ補修が出来ます。ハリとコシもアップしていくので、エイジングケアにも最適です。ヒマワリ芽発酵エキスをプラスした、プレミアムヒマワリオイルEX配合によって、まとまりがよく素直でスタイリングもしやすい髪質に仕上がります。陽だまりのあたたかさと透明感のある心地良い、エレガントフローラルの香りです。硫酸系の界面活性剤は配合されていませんし、ノンシリコンで髪と頭皮にやさしいです。

Amazonで詳細を見る

 

(16) グールラボラトリーリッチリペアシャンプー

メーカー グール
価格/内容量 1650円/1000ml
商品特徴 ヨーロッパで70年愛され続けている「GUHL LABORATORY」が日本の女性たちのために誕生しました。髪質や髪のお悩みに合わせて選べる5種類。

ヨーロッパブランドではありますが、日本処方で新たに作られたグールは5つの独自開発処方で、髪質で選ぶ事が出来ます。元々は海外ブランドですが、グールラボラトリーは日本メーカーなので日本人の髪質や頭皮に合わせて作られていて、ヘアケアが入念に行えます。

Amazonで詳細を見る

 

(15) ベルタシャンプー

ベルタシャンプー 画像
メーカー ビーボ
価格/内容量 2,178円/220ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 100%天然由来のアミノ酸シャンプー

肌への刺激が少ないアミノ酸洗浄成分で、ノンシリコンで、頭皮の汚れを優しく洗い流す天然由来成分100%のボタニカルシャンプーです。タンパク質を分解するパパイン酵素を配合していることにより、余分な皮脂をしっかりと落とせます。また、パパイン酵素は古い角質にも作用し、肌のターンオーバーを促してくれます。オイルやオーガニックエキスなど、植物由来の成分が37種類も入っているのも特徴です。保湿効果がありながらも洗浄力があるため、すっきりした使用感が好きな方にもおすすめです。
さらに柑橘系の爽やかな香りでリラックスしたバスタイムを楽しむことができます。

公式ページはこちら

 

(14) シャルマンシュシュモイスト&リペアシャンプー

メーカー シャルマンシュシュ
価格/内容量 1650円/480ml
商品特徴 ≫低刺激なアミノ酸系洗浄成分とベタイン系洗浄成分を配合。豊かな泡と海藻エキスが、摩擦による髪のダメージを抑制し、きしみを防止。髪と地肌の潤いを守りながら、やさしく洗い上げます。

低刺激の洗浄成分でありながら、豊かな泡立ちのあるシャンプーなので洗髪時のきしみ感も防ぐ事が出来ます。髪と地肌の潤いを守りながら優しく洗いあがります。ライム精油とラベンダー精油を組み合わせた、リフレッシュライムの香りで、アロマ系の香りが好きな方におすすめです。

Amazonで詳細を見る

 

(13) いち髪濃密W保湿ケアシャンプー

メーカー いち髪
価格/内容量 1059円/480ml
商品特徴 ダメージ補修はもちろんのこと、髪を本質から守り、使うたび、傷みにくい髪へ しっとりまとまる

日本人の髪質や頭皮に合わせて作られた、保湿をメインとしたシャンプーです。頭皮の乾燥が気になる方にもおすすめですし、和漢エキスによって内側からしっかりと髪にも潤いを与える事が出来ます。ほろ甘いあんずと上品な三分咲きのサクラの香りも好評です。

Amazonで詳細を見る

 

(12)クシュミ セラミド ヘナシャンプー

メーカー クシュミ
価格/内容量 2700円/200ml
商品特徴 防腐剤不使用でヘナの退色予防効果や、毛根を活性させ抜毛の予防。リンスインタイプ。

クシュミのセラミドヘアシャンプーは、ローズマリーエキスの天然の防腐効果が入っているので、化学成分の防腐剤は一切使用していないヘナシャンプーです。
ヘナによる脱色予防効果も得られる上に、毛根を活性化させて抜け毛の予防効果もあり髪の毛のボリュームアップにもつながるシャンプーです。
リンスインタイプのシャンプーなので、このヘナシャンプーを使用するだけでヘアケアができてしっとりとした髪の毛を手に入れることができます。
最高品質のヘナを配合しているので、着色成分がしっかりとしていて髪の毛を染める効果だけでなくボディーアートにも使用できる安全性の高い商品です。
Amazonで詳細を見る

 

(11) ザ パブリック オーガニック スーパー リラックス シャンプー

メーカー ザ・パブリックオーガニック
価格/内容量 1698円/500ml
商品特徴 オーガニックで実現する、さらさらふんわり&軽やかうるおい髪へ。

オーガニックだからこそ実現出来る、さらさらとふんわり感に仕上がるシャンプーです。アミノ酸系の洗浄剤なので、頭皮にも優しいですし敏感肌の方も安心です。市販されているシャンプー中でも特にこだわって作られている本格オーガニック処方なので、天然由来の成分にこだわって使い方には特におすすめです。

Amazonで詳細を見る

 

(10) リンレンレメディアルシャンプーミント&レモン

メーカー リンレン
商品特徴 頭と頭皮へのアプローチ~エイジングや産後の抜け毛悩みに。
髪と頭皮にやさしい、ふんわり泡立つシャンプーです。頭皮環境を整えることで、健康的な髪へ導きます。

髪と頭皮に優しくアプローチできる処方で、スカルプタイプのシャンプーです。エイジングケアや産後の抜け毛で悩んでいる方にもおすすめです。血行促進効果もあり、抜け毛を防いだり育毛にも作用しますし、毛が細くなってきた時になる方にも使う価値があります。

公式ページで詳細を見る

 

(9)マヘンディ ヘナシャンプー

メーカー マヘンディ
価格/内容量 4104円/500ml
商品特徴 高純度天然”ヘナ”そのものを贅沢に配合した天然成分100%のノンシリコンシャンプーです。

マヘンディのヘナシャンプーはノンシリコンで100%天然由来成分でできており、ヘナの産地もしっかりと表記していて安全性が高く、インド産とラジャスタン産のヘナを使用しています。
髪の毛の健康を考えて作られたヘナシャンプーであり、毎日のシャンプーをする習慣を通して髪を育てる地肌のケアを考えたシャンプーです。
地肌を健康に保つための適切な洗浄と地肌を刺激しない優しさを追求して作られています。
そのため、使用することで地肌の健康を保つことができ、天然由来成分だけでできているという点も安心です。
Amazonで詳細を見る

 

(8) イオ クレンジング リラックスメント シャンプー

メーカー イオ
価格/内容量 2760円/200ml
商品特徴 地肌はすっきり、髪はなめらかに洗い上げるシャンプー。
きめ細やかでクリーミーな泡が髪と地肌に行き渡り、汚れをきちんと、心地よく取り除いて、日々、清浄な地肌とトリートメントを受入やすい、すっぴんの髪に整えます。

どんな髪質の方でも使いやすいオールマイティーなタイプです。洗浄力が優しいので、頭皮にもダメージを与えることがありませんし、洗い上がりもアミノ酸配合できしんだりしません。適度にしっとり感もありますので、まとまりにくい髪質の方でもまとまりやすく仕上がります。髪のうねりが気になる方にも適しています。

Amazonで詳細を見る

 

(7) オルビスナチュラルリペアシャンプー

メーカー オルビス
価格/内容量 1320円/420ml
商品特徴 植物由来&アミノ酸系洗浄成分配合の濃密泡で、髪と地肌をやさしく洗い上げるシャンプーです。
ダメージをケアしながら、スタイリングしやすい健やかな髪へ整えます。

髪のダメージが気になる、毎朝のスタイリングに時間がかかるという髪の毛の悩みをお持ちの方に、ナチュラルな成分とダメージ補修で髪をケアします。乾燥やダメージも、植物とアミノ酸成分で髪の毛を包み込み、髪の内側に潤いを閉じ込めてくれます。

Amazonで詳細を見る

 

(6) レヴールフレッシュールモイストシャンプー&トリートメント

メーカー レヴール
価格/内容量 1380円/500ml
商品特徴 髪にうるおいを与え、艶をもたらす17種の天然由来植物成分を配合したノンシリコーンシャンプーで、先までしっとりまとまる、なめらかで艶のある髪へと導きます。
17種の植物由来のキューティクル補修成分が洗うたびにキューティクルに働きかけ指通りなめらかな髪へ。

新境地オイル1%配合を実現したシャンプーで、潤いが持続してしっとりとした仕上がりです。洗い心地はさっぱりですっきりと頭皮を洗う事が出来ますが、潤いはきちんと残してくれるので髪の毛はふんわりとした感じになります。生花の香りで癒されます。

Amazonで詳細を見る

 

(5) ジュレームアミノダメージリペアシャンプー

メーカー ジュレーム
価格/内容量 990円/500ml
商品特徴 18種のアミノ酸*の贅沢ケアで、特に傷んだ髪を瞬感補修。とろり濃密アミノ泡でしっとり洗い、広がりやすい髪もしなやかにツヤめく髪へ。みずみずしさあふれるさわやかな果実の香り。*アミノ酸・アミノ酸誘導体を含む

アミノ酸にこだわってパワーアップした、ジュレームのダメージケアラインです。アミノ酸が18種類も含まれているうえに、高保湿のマリンエキスも配合されているので、洗い上がりもしっとりとしてダメージケアに適しています。パサつく髪の毛も毛先までしっとり、まとまりのある髪に仕上がります。

Amazonで詳細を見る

 

(4)BOTANIST ボタニカルシャンプー

ボタニストスカルプシャンプー
メーカー I-ne(イーネ)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ボタ二カルシャンプー

天然由来ボタニカル成分が含まれたシャンプーです。
スムースやモイスト、スカルプ、ダメージケアなど、髪質によって異なるラインナップから選ぶことができ、軟毛の方はスムース、剛毛の方や乾燥しやすい方はモイスト、オイリーな方はスカルプ、髪の痛みが気になる方はダメージケアがおすすめです。

香りにもこだわって作られており、ハーブやフルーツなどをモチーフにした甘くさわやかな香りが人気です。
香りや効果の異なる季節限定商品が出ることもあり、使用を楽しむこともできます。

公式ページはこちら

 

(3) チャップアップシャンプー

メーカー チャップアップ
価格/内容量 3,280円/300ml
商品特徴 落とすケアで健康頭皮へ。5種類のアミノ酸系・植物系洗浄剤使用。オーガニックエキス10種配合の弱酸性で頭皮の潤いそのままキープ。濃密で、心地よい洗い上がり。

育毛剤ブランドから出ているということもあり、頭皮ケアを入念に行いたい方におすすめの処方のシャンプーです。フケやかゆみを抑えて、育毛剤が浸透しやすいきれいな地肌に整えてくれます。ノンシリコンでアミノ酸系です。

公式ページで詳細を見る

 

(2) harukurokamiスカルプ

メーカー haru
価格/内容量 3,168円/400ml
商品特徴 100%天然由来・10の無添加、リンス・コンディショナー不要 4種のヤシ由来の洗浄成分が蓄積汚れをクレンジング、しっかり保湿も 海塩・褐藻由来ミネラルやヘチマンをたっぷり配合 ハリ・コシ・ボリュームにキャピキシルを高濃度配合

ボリュームが少ない、抜け毛が多い、頭皮が痒いといった悩める女性のためのシャンプーです。33種類の天然成分が配合されていて、保湿力が非常にたかくリンスやコンディショナーをしなくてもサラサラの仕上がりです。皮脂の酸化を防ぐ成分も配合されているので、ニオイが気になる方にもおすすめです。

公式ページで詳細を見る

(1) 凛恋(リンレン)レメディアルシャンプーローズ&つばき

メーカー 凛恋
価格/内容量 4,070円/520ml
商品特徴 輝くツヤと潤いへ。乾かすだけで毛先まとまる。
国産ローズとツバキをはじめ、10種類の国産植物を配合した無添加シャンプー・トリートメント!

ローズや椿、芍薬の他、海藻成分など、国産植物が10種類以上配合されています。さらに国産の真珠のエキスも抽出されて配合されているのでうるおいと毛先までまとまる髪質に仕上がります。しっとりとした洗い心地で、まとまりのある髪質を目指す方におすすめです。うねりやくせ、パサつきにも対応していますし、香りも良いので香り重視の方にも人気です。

公式ページで詳細を見る

 
 

市販されているおすすめシャンプーのまとめ

市販のシャンプーも、成分によっては高いダメージ修復が出来たり、まとまりの良い髪質にすることもできます。
種類も豊富にありますので髪質や頭皮の状態によって、また好みの使用感に合わせて選んでいくと良いでしょう。
美容師のおすすめしているシャンプーであれば安心して使えますし、口コミ等も参考にして選んでみてください。
毎日使うものですのでリフレッシュ効果がある、自分の好きな香りを選ぶというのもおすすめです。

ヘアケアサロンを監修してくれている美容師さん達はこちらから
監修美容師一覧