白髪染めをしている女性におすすめなミルボンのクロナシリーズで美しい髪に

ヘアトリートメント

大人の女性の髪をイメージして製造・発売されたクロナは、カラーの色落ちを抑える効果が高いため人気があり、使用感も良いと評判です。
こちらでは、クロナの特徴と人気の理由となっている効果、シリーズの特徴をご紹介します。
 
 

監修美容師

  • 熊倉祐介

クロナとは?

クロナとは、イタリア語の時間CRONAと女性DONNAを組み合わせた造語で、大人の女性の日常に寄り添うことをイメージして開発されている商品です。特に客層として大切にしているのが、白髪染めをしている女性、特に明るめの白髪染めを希望する方々です。

明るめの白髪染めは自然さがあり、重たくならないのがメリットですが、時間が経つにつれて、根元の白髪が光ってしまうことがあります。この悩みを解消するためには、カラーの退色を抑制する効果があるヘアケア製品を家庭でも継続的に使用することが大切になります。
 
 

クロナシリーズの特徴

クロナシリーズは、白髪染めをした後の髪を美しくキープするために最適なヘアケア商品です。髪の毛はツヤやまとまりからその良さが感じられますが、こちらでは特にクロナの持つツヤやまとまりを持続させる褐色抑制効果とキャップ効果に注目します。
 

①退色抑制効果

ヘアカラーからしばらくたつと、髪の根元が退色してしまうことは多くの方が経験しており、根元の白髪がキラキラと光ってしまうことは悩みの種になっています。

クロナはこのことに着目し、ヘアカラーの染料を髪の内側にとどめ、キューティクルを引き締める効果があるミョウバンを配合しています。ですのでクロナシリーズを使用し続けることで、ヘアカラーの染料の流出を抑えられ、髪の根元に出ている白髪部分がキラキラして見えると言うことが抑制できます。
 

②キャップ効果

髪の毛は年齢を重ねるごとにつやが失われたり、まとまりにくくなってしまいます。

これは年齢と共に髪の毛の内側の成分で大切なたんぱく質が流出しやすくなってしまうためです。特にたんぱく質が失われやすい部分は毛先ですが、クロナはこちらの部分にキャップをするような物質を配合しています。

その物質は、アルギニンと塩化マグネシウムです。アルギニンは、アミノ酸の一種で髪の内部を修復する作用があります。塩化マグネシウムは、髪の断面をキャップのように固める働きをします。
 
 

クロナがおすすめな人

アシスタント
クロナシリーズはどういった方におすすめでしょうか?
熊倉
クロナがおすすめな人ですが、特に白髪染めのためにカラーをしている人です。

白髪染めをしている人は、年齢を重ねた人が多く、年齢に伴って髪のツヤやハリが失われる傾向にあります。さらには、白髪染めのために明るめのヘアカラーを行うと、数週間後にヘアカラー染料が抜けてしまうことがあり、その結果、根元部分が特に光って見えてしまいます。

それらの弱点を補うために開発されたのがクロナシリーズです。クロナはヘアカラー染料を髪の毛の内部にとどめる働きをし、キューティクルを引き締めてツヤが失われないように助けます。

また、髪の毛の断面をコーティングするので、髪の毛の主成分であるたんぱく質を逃さない働きも持っていますから、継続的に使うことで美しい髪をキープできる作用があります。

 
 

クロナの種類

大人のヘアカラーをサポートするために発売されたクロナですが、用途に応じた様々なラインナップが用意されています。用途や作用を理解することでより効果的に使うことができますので、こちらではそれぞれの製品の特長などをご紹介します。
 

クレンジングスパシャンプースミ

価格/内容量 2600円/320g

クレンジングスパシャンプースミは、名前にもあるとおり、炭の成分が入っています。

炭には小さな穴が無数に空いていて、シャンプーの成分となっていることで、通常のシャンプーでは落とし切れない込まない汚れを吸収してくれます。特にヘアカラー直後はヘアカラー成分が頭皮などに残ってしまっていますし、本来弱アルカリ性の髪や頭皮もアルカリ性に傾いています。

クレンジングスパシャンプースミは、余分なヘアカラー成分を吸収したり、頭皮や髪を弱アルカリ性に戻す作用があります。ですから、アルカリ性となることによる頭皮の乾燥やキューティクルの剥がれも修復できるメリットがあります。

こちらのシャンプーには高濃度の炭酸が含まれているため、洗い心地がさっぱりとしているのが特徴です。

商品はこちらから

 

モイスチュアライジングスパシャンプーハニー

価格/内容量 2538円/200ml

モイスチュアライジングスパシャンプーハニーは、はちみつを使用することで頭皮の保湿効果が期待できるラインナップです。

はちみつがなぜ頭皮や髪に有効かというと、水分を抱え込む性質がある糖分を多く含んでいるため、高い保湿効果があるからです。特にカラー直後には髪も頭皮もアルカリ性となり、頭皮が乾燥したり、髪のキューティクルが剥がれる危険性が増してしまいます。ですので、モイスチュアライジングスパシャンプーハニーは保湿成分を発揮することで、頭皮や髪の状態を良い状態に戻してくれます。

こちらのシャンプーの使い心地はとろりとした触感で、髪や頭皮によくなじみます。頭皮をマッサージするように使用すると、血行促進を促すことにもつながります。

商品はこちらから

 

シャンプーフォーカラードヘアー

価格/内容量 2466円/360ml

シャンプーフォーカラードヘアーは、ヘアカラー後の退色を抑える褐色抑制効果を期待できるラインナップです。褐色抑制効果もさることながら、バラの女王とも評されるダマスクローズを使用していて、甘く芳醇な香りが楽しめるほか、保湿成分も期待できます。

アミノ酸系の洗浄成分の割に洗い上がりもさっぱりとしていて、さらりとしているからと言って髪がきしむこと言うこともありません。

さらに、成分となっているグリチルレチン酸2Kは、頭皮の炎症を抑える効果があるため、カラー直後の頭皮の荒れなどにもよい製品です。シャンプーフォーカラードヘアーはシリーズでトリートメントも出されているので、セットで使用することで効果を上げることができます。
商品はこちらから

 

トリートメント フォー カラードヘアー

価格/内容量 2870円/360g

シャンプーフォーカラードヘアーが褐色抑制効果があるのに対して、トリートメントフォーカラードヘアーには大人の髪の断面からたんぱく質の流出を防ぐキャップ効果が期待できるラインナップです。

シャンプーと同様、バラの女王と言われるダマスクローズが使用されていて、シリコン系のトリートメントのため、保湿効果を高めつつ、髪を引き締める効果があります。使用した後の髪がきしむと言うこともなく、シリコン系だからと言って重くなることもありません。芳醇なバラの香りを楽しみつつ、さっぱりと使用できるトリートメントです。
クロナの同じシリーズであるシャンプーフォーカラードヘアーと共に使用することで、より効果を上げることができます。

商品はこちらから

 

デイアンドナイトオイル

価格/内容量 2130円/120ml

デイアンドナイト、つまり昼も夜もいつでも使用できるとうたっているラインナップです。髪が濡れていても乾いていても効果を発揮するオイルで、植物オイルの中でも分子が比較的大きいコメヌカを使用しているのが特徴です。

コメヌカは玄米を精米して白米とする際に取り除かれる外皮の胚芽部分ですが、ビタミンが多く含まれているため、美容成分としても注目されており、お肌に使用する場合には、肌のハリを守ったり、アンチエイジング作用があるとされています。その効能が髪のツヤやハリにも生かせ、まとまり感をアップさせます。こちらのオイルには植物系の成分と共にシリコンが配合されて、粘性がほどよくあり、ヘアカラー後のパサつきがちな大人の髪のまとまりやすさを助けてくれます。

商品はこちらから

 

まとめ

クロナシリーズは、大人の白髪染めの後の悩みに答えてくれるラインナップとなっています。褐色抑制効果やキャップ効果を意識して作られていて、ヘアカラーや年齢からくる髪や頭皮の痛みにも効果的な成分が織り込まれています。日々使用することで効果が実感できる製品が多いのも特徴です。

さらに白髪染めで悩んでいるなら美容師がおすすめする白髪染めシャンプーも要チェック!

【厳選】美容師が選ぶ白髪染めシャンプーおすすめランキング6選!市販品や口コミも!2020年最新版