【美容師が選ぶ】おすすめの無添加シャンプー9選!!口コミもご紹介!!

敏感肌・フケ・薄毛・抜け毛などの頭皮トラブルで悩んでいる方には無添加シャンプーがおすすめです!
無添加とは、合成化学物質が入っていないということです。そのため、人間の毛髪・頭皮にとても優しいシャンプーなのです。今回は無添加シャンプーについて下記の内容を紹介していくので、しっかり読んでみてくださいね!

  • 無添加シャンプーとは?
  • 無添加シャンプーを選ぶ際に見るべきポイント
  • 美容師がおすすめする無添加シャンプー9選
A さん
無添加が毛髪・頭皮にいいことは分かる子けど、具体的にどんな成分が無添加なんですか?
B さん
どんな成分が無添加かはシャンプーによって違うんだよね。今回紹介するおすすめの無添加シャンプー0選では、どんな成分が無添加なのか具体的に紹介をしていきます!

無添加シャンプーとは?

まずは、無添加シャンプーがどういう物なのかを説明していきますね!

無添加シャンプーとは、合成化学物質が入っていないシャンプーのことを言います。具体的は、シリコン・着色料・人工香料・鉱物油・防腐剤などの合成化学物質のことを指します。
最近では、シリコンが入っていないノンシリコンシャンプーが流行していますが、無添加だからシリコンが入っていないとは限りません。無添加シャンプーによってどの成分が無添加なのかは異なります。商品を購入する際には、何が無添加なのかということをしっかりと読んでくださいね!
 

無添加シャンプーがおすすめの人の特徴

無添加シャンプーは毛髪・頭皮にいい物なので、全ての人におすすめです。その中でも特におすすめの人を紹介していきますね!

敏感肌の方

敏感肌の方で市販のシャンプーが合わなくて困っているという方は多いです。シャンプーでは、洗浄成分と合成化学物質の二つが刺激になりやすい成分です。そのため、洗浄成分が低刺激で合成化学物質が配合されていない無添加シャンプーの使用がおすすめです。
 

薄毛・抜け毛に悩んでいる方

薄毛・抜け毛は毛髪を生やしている頭皮環境が乱れること悪化してしまいます。薄毛・抜け毛対策には、頭皮環境を健やな状態にして、健康な毛髪を育ていることです。シャンプーに含まれている合成化学物質は頭皮環境を乱す原因になることがあります。そのため、合成化学物質が配合されていない無添加シャンプーがおすすめです。

フケ・かゆみ・あかみなどで悩んでいる方

フケ・かゆみ・あかみなどの典型的な頭皮トラブルは普段あなたが使用しているシャンプーの刺激が原因となっていることが多いです。シャンプーの中で頭皮の刺激になる成分は洗浄成分と合成化学物質の二つが主です。洗浄成分が低刺激・無添加のシャンプーを使用することで症状が改善しやすいと思います!
フケでお悩みの方がいなくなるようにフケが出てしまう方への記事をまとめさせていただきました!

無添加シャンプーを購入する際に見るべきポイント

まずは、無添加シャンプーがどういう物なのかを説明していきますね!

洗浄成分

無添加シャンプーを購入する理由は、毛髪・頭皮に低刺激なシャンプーを使用したいからですよね?無添加シャンプーと謳っている物の中には、無添加であるものの洗浄成分が強力で頭皮に刺激の強いシャンプーもあります。「ラウリス硫酸Na~」「ラウレス硫酸Na~」という成分の名前がシャンプーの裏の成分表に書かれている物は、高級アルコール系洗浄成分という強力な洗浄成分が使用されているため、注意してください!
 

どの成分が無添加なのか

シリコン着色料 ・人工香料鉱物油防腐剤などの合成化学物質が一つでも入っていなければ無添加シャンプーと名乗ることができます。そのため、シャンプーの商品紹介やwebサイトなどを見てどんな成分が無添加なのかを詳しく調べるようにしましょう。無添加シャンプーと謳っているが、合成化学物質が多く配合されているシャンプーも世の中には多いのです。今回紹介するおすすめのシャンプー9選では、どんな合成化学物質が配合されていないのかも解説するので購入の参考にしてみてくださいね!
 

美容師がおすすめする無添加シャンプー9選!!

どんな洗浄成分が使用されており、どんな合成化学物質が無添加なのかも解説をしていきます。また、実際の使用者の方も口コミも紹介をしていくので、しっかりと読んでみてくださいね!

 

①HANA ORGANICリセットシャンプー

HANAシャンプー
 

メーカー えそらフォレスト
価格/内容量 3,256円/280ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 痛んだ髪をしっとりまとめる

白髪染めを繰り返していて髪の毛がパサつく、まとまりが悪くなったり白髪染めをするたびに頭皮がピリピリしてしまうような方におすすめのシャンプーです。肌にやさしいアミノ酸系シャンプーでノンシリコン、石油系界面活性剤や合成香料、着色料、合成防腐剤は一切使用していない無添加オーガニックシャンプーにこだわって作られています。花精油をブレンドした生きた花の豊かな香りで髪の毛だけでなく40代以降乱れやすい女性ホルモンも整えてくれます。一本一本が強くしなやかで美しい髪を取り戻したい方へおすすめのシャンプーです。

 

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 髪や頭皮にやさしいシャンプーを探している人
  • 髪にしっとりまとまりが欲しい人

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②haru kurokami スカルプ


 

メーカー nijito
価格/内容量 3,168円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 化学成分無添加の100%天然シャンプー

抜け毛や白髪のケアができる無添加シャンプー【haru kurokami スカルプ】は悩める女性のために開発されたシャンプーです。100%が天然由来成分で作られているので安心して使うことができるうえ、発毛や育毛に効果を発揮する【キャピキシル】も配合されています。
また、女性ホルモンに働きかけるサクラ葉エキスやリンゴ果実栽培細胞エキスも配合されています。独自処方の白髪ケア成分は30代~40代の主な白髪の原因になるメラノサイトの機能不全やミネラル不足に効果を発揮します。

頭皮のべたつきが気になる悩みがあったのですが、このシャンプーにしてから殆ど気にならなくなりました! とは言え最初は物足りなかったです。べたつきがしっかりと落とされていない感覚で、もう一回洗いたい気持ちになっていました。 でも洗い過ぎになるのも良くないとのことで我慢をしながら使っていたのですが、すると頭皮のべたつきも改善。適度に皮脂と水分を残した洗い方ができるので、頭皮ケアに最適なシャンプーだと実感しています(^o^)

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③ハーブガーデン シャンプー

ハーブガーデンシャンプーの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 4,400円/各300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物の力で頭皮ケアで髪本来の美しさを取り戻す

ハーブガーデンシャンプーは、天然由来成分のみを配合するノンシリコンシャンプーです。南阿蘇で生産されたオーガニックハーブを煮出してつくられたオーガニックハーブティーを成分に含んでおり、この成分によって細い髪を少しずつしっかりとした髪につくりかえてくれます。髪が持っている本来の艶や張りを引き出したいという人にとってはとてもおすすめといえます。ほのかにハーブの香りがすることも特徴であり、リラックスしながらシャンプーすることが可能です。

試しに嗅いでみた時に香りが気に入ったので購入することにしました。爽やかなハーブの香りが気に入りましたが、洗い上がりもさっぱりしていて泡切れも良いので満足です!私は普段から色んなシャンプーを気分で使い分けているのですが、このハーブガーデンはリピートしたいです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪が傷んでいる方
  • 髪が細く、切れ毛が増えてきた方

 
公式ページはこちら

 
 

④チャップアップシャンプー


 

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 3,280円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

天然の優しさで髪を洗い上げるシャンプー【チャップアップCUノンシリコンシャンプー】は植物系成分22種類オーガニック成分10種類が使用されています。5種類のアミノ酸系洗浄剤のみで洗い上げるリッチで濃厚な泡が上質に洗いあげます。コシ、ハリ、ツヤ、うるおい、スキンケア、ハダバリアなど無添加だからと言ってあきらめる必要はありません。無添加でもきれいな髪を育てる成分いっぱい入っていて美しい髪を育てることができます。

シリコンタイプのシャンプーは使い続けると頭皮にダメージを与えると聞いていたので、ノンシリコンのチャップアップシャンプーを試すことにしました。とろっとした感触があり、思ったよりモコモコした泡立ちが気に入っています!頭皮へのダメージを抑えられますし、髪がパサつくこともありません。今までは乾燥肌によるかゆみが発生することが多々ありましたが、現在は感じることがほとんどないです。保湿力も満足いくレベルで、抜け毛が以前より減ったように感じられます。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑤mogans(モーガンズ)スキャルプケアシャンプー rich&bloomin

mogans(モーガンズ)スキャルプケアシャンプー rich&bloominの画像
 

マイナチュレ

メーカー 彩り(イロドリ)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来99%のスキャルプシャンプー

mogansスキャルプケアシャンプーは15種類の植物由来アミノ酸成分・甘草由来成分にこだわって作られた自然派シャンプーです。必要な成分だけにこだわり、シリコンや合成ポリマー、コーティング剤などの保存料は一切使用していない12の無添加処方となっています。天然アミノ酸洗浄成分で頭皮を優しく洗い上げ、髪に栄養を与えると共に、グリチルリチン酸2Kの力で頭皮環境を正常にし、髪本来の輝きを取り戻します。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境を改善して、髪本来の綺麗な状態を実現したい人

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑥マイナチュレ シャンプー

マイナチュレシャンプーの画像
 

メーカー レッドビジョン
価格/内容量 3,172円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 無添加、ノンシリコンにこだわった自然派だけどしっかり洗えるシャンプー

毎日しっかりとスカルプケアができるシャンプー【マイナチュレスカルプシャンプー】はアミノ酸系の弱酸性で洗い上げるノンシリコンシャンプーです。自然成分を配合し、無添加にこだわったシャンプーはボリュームやコシ、ハリ、頭皮の健康が気になる人に試してもらいたいシャンプーです。バランスの乱れをしっかりと修正し、頭皮からよい状態にしていきます。悩める女性の理想のシャンプーを目指しマイナチュレスカルプシャンプーは作られました。

最近頭皮のべたつきが気になっていたので、地肌のケアができる商品を探していました。使用後は多少毛先がきしむ感じがしますが、地肌はさっぱりして使い心地は良いです。 ボトルが密閉なので、新鮮なまま使用でき髪の健康を考えられている気がします。また、ボトルが使いやすく量の調節がしやすいので値段は高めですが、一度に使いすぎないようにできます。泡立ちも良く、使用した次の日から髪の毛に天使の輪ができるほどさらさらになっていました(*^ω^*)♡

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑦エスコス オレンジシャンプーオーガニック


 

メーカー ザ ナチュラルラボラトリー
価格/内容量 1,298円/150ml
洗浄成分(界面活性剤) 高級アルコール・アミノ酸系洗浄成分
シリコン シリコン
商品特徴 7つのオーガニック成分配合

天然オレンジの力が髪に活力を与えるシャンプー【エスコス オレンジシャンプーオーガニック】はコシが無い髪や、気になる薄毛、ぺったりとボリュームの無い髪、頭皮の匂いに悩んでいる人に使ってほしいシャンプーです。シャンプーのみでリンスやコンディショナーは不要で、天然成分30種類、7つのオーガニック成分配合のシャンプーです。柑橘成分リモネンが地肌をきれいに洗いあげ、たっぷりと入った海藻エキスが髪と地肌を潤します。

頭皮が弱くこれまでどうしても荒れたりすることが多かったんですが、これに変えてからそうしたこともなくなり、痒みも軽減しました。 もともと艶の少ない髪でしたので、トリートメントしたり、翌日も補うようにいろいろと整髪関係を付ける必要がありましたが、このシャンプーにしてからはなんだか自然なツヤ感も出て、今は特に何もしていませんので大満足です(^ ^)

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑧カウブランド 無添加シャンプーポンプ


 

メーカー 牛乳石鹸共進社
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 敏感肌の人でも安心のシャンプー

【カウブランド 無添加シャンプー】は地肌と髪をやさしくすっきりと洗い上げるシャンプーです。地肌への刺激が少なく優しく洗い上げるアミノ酸系の洗浄成分配合でしっかり、やさしく洗い上げます。石鹸シャンプーと違いキシミが無く、コンディショニング成分も植物性にこだわっています。なめらかでサラサラの髪に洗い上げます。着色料、香料、防腐剤、品質安定剤、シリコンが無添加の優しいシャンプーです。デリケート肌の人でも安心して使えるシャンプーです。

プチプラの無添加シャンプーを探している人には絶対オススメできます! 頭の脂の臭いに悩んでいましたが、毎日カウブランドのものを使うようになってからすっかり良くなりました。 無添加のシャンプーは洗浄力が強すぎて痒くなるものもありますが、これは程よいバランスで洗浄してくれますよ。 髪の毛がキシまないのに、さらりとする使用感もとても気に入っています♫ 早くお風呂から出たい忙しい時はコンディショナーをサボる日もあるのですが、これで洗うだけでも髪の毛が痛まない点も評価できます。

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 

⑨無添加 壱岐のたから うるみ スカルプシャンプー


 

メーカー ミューズ
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 アミノ酸成分と植物成分でサラサラ髪に

7種類の植物由来成分が配合されていて、壱岐のこんぶの力で黒さが際立つ髪へ変わっていきます。植物系アミノ酸系の洗浄成分を100%使用で、合成香料、バラベン、色素は使用されていません。フコイダンが通常の1.5倍も含まれる壱岐のこんぶが配合されていてツヤツヤ、サラサラの髪になります。フコイダンには毛穴の汚れをすっきりと取る役割もあり、ふっくらした頭皮の土台作りにも役立ちます。ダメージを補修し、ダメージから守り、良い髪を育てていきます。

やわらかなラベンダーの香りでものすごく泡立ちもよく、しっかり洗えますし、その上簡単に流せますのでストレスなく使うことができます。洗い上がりはしっとりしていますが、ドライヤーなどで乾かしますとすごくふんわりしますので、髪に若干ボリュームが減ってきた自分にはとても良い仕上がり感でしたし、気に入ったのでこれからもリピートするつもりです!

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 

まとめ

 
美容師がおすすめする無添加シャンプー9選はいかがでしたでしょうか?気になるシャンプーは見つかりましたか?
皆さんが毎日使用しているシャンプーは頭皮環境に大きな影響を与えています。毎日使用する物なので、毛髪・頭皮に刺激の少ない優しい物を使用して頂きたいです!
今はいいかも知れませんが、10年後・20年後にも健やかな髪の毛であるため、無添加シャンプーをぜひご利用頂ければと思います!