医学発想の技術でケアできる「フローディア」で艶髪を手に入れよう!

スキンケアと同様で、毎日使うヘアケアアイテムはこだわって選びたい方にオススメなのがフローディアです。

推奨している美容師も多いですし、モデルさんや芸能人、また美容系雑誌やSNSでも話題になっています。どのような効果があるのか、ラインナップも含めて紹介していきます。
 
 

監修美容師

  • 熊倉祐介

フローディアとはどんなヘアケアアイテム?

アシスタント
フローディア商品の特徴を教えてください
熊倉
フローディアは、大手美容ヘアケアメーカーのDEMI(デミ)の最高峰ともいえるヘアケアブランドです。なんと7年もの年月をかけて開発されている、医学発想の技術「バルネイドシステム」が用いられたシャンプーとトリートメントです。

髪の毛のダメージを受けている部分だけを選択的に補修することが出来る、革新的システムが導入されているので、従来よりも効果的に毛髪をケアすることが出来るのが魅力です。

従来のヘアケアアイテムは全体で効果がつかわれてしまうため、重くなったり硬くなって不自然な質感になるといったデメリットもありました。バルネイドシステムによって、サラサラ軽い質感なのに毛先まできれいにまとまる使用感も人気です。

髪質や仕上がりの好みに合わせて、豊富なラインナップの中から自分に適したものが選べるというのも魅力の商品で、美容家や美容師の間でも定評があります。

 
 

フローディアの種類はどんなものがあるの?

髪質や求める質感というのはその方によって個人差もありますし、シャンプーやトリートメントは適切なものを選ぶことが大事です。

フローディアはふんわり軽めの仕上がりにしたい細毛や軟毛から、しっとりまとまる質感を求める太毛や硬毛の方まで、大きく分けてディープモイスト、スプリングリフト、スリークライト、スリークモイストの4つのタイプに分かれています。

さらにその他にもスカルプケアやアウトバスアイテムの展開もありますので、ニーズに合わせて選んでいきましょう。
 

(1)ディープモイストとは?

価格/内容量 3900円/400ml

フローディアのディープモイストタイプは、髪の毛がが太めの毛の方、また硬毛でまとまりづらく、しっとりとまとまりのある髪の毛にしたい方におすすめです。

ヘアカラーやパーマ、日々のドライヤーやコテなどを使っていることで、髪の毛はどんどんダメージを受けてしまいますが、乾燥してしまってぱさついたり切れ毛が気になるという髪の毛もディープモイストタイプであればしっとりときれいにまとまる質感を手に入れられます。

4タイプの中では最も重ための仕上がりではありますが、ほかのメーカーのシャンプートリートメントよりも重さは感じられずまとまり感が得られるという声も多く好評です。

商品はこちらから

 

(2)スプリングリフトとは?

価格/内容量 4479円/400ml

ボリュームが出にくい細い毛、また軟らかい毛質の方にお勧めなのがフローディアのスプリングリフトタイプです。

ふんわりさせて弾力も出してくれるので、ねこっ毛のようにコシがなくて、スタイリングもしづらく悩んでいる方にも重宝します。単にふんわりさせるだけではなく、しっかりと弾力のある髪の毛になります。

べたついたりしづらいのでトリートメントを使ってもぺちゃんこになりづらいです。フローラルブーケの香りでシャンプーしながら癒され効果も期待できます。

商品はこちらから

 

(3)スリークライトとは?

価格/内容量 4250円/400ml

スリークライトは、絡まりやすい細毛、またフローディアの中では普通毛の方が使うと使用感にも満足度が出やすいタイプです。

さらさらとした髪の毛に仕上げたい、また滑らかで手触りの良い質感に仕上げたい方にお勧めです。トリートメントをしても重たくならず、軽めの仕上がりです。

他メーカーではダメージをケアしようと思うと重ための仕上がりになってしまうということで、細い髪の毛の方にとっては仕上がりに不満を感じている方も多いかもしれませんが、フローディアのスリークライトは仕上がりが非常にさらさらで重たくなったりしないのでスタイリングもしやすくなります。

商品はこちらから
 

 

(4)スリークモイストとは??

価格/内容量 3900円/400ml

スリークモイストタイプは、普通毛~太毛、少し硬い毛の方用に作られたラインです。

ダメージを受けると髪の毛は硬くなってしまいがちですが、それを軟らかく扱いやすい状態にしてくれます。

毛質を補修してくれる成分も配合されていますので、軟らかくなるのと同時につややかな髪の毛を手に入れることが出来ます。スリークライトと比べると、少ししっとり感が強くなりますので、軟らかさとまとまりを求める方におすすめです。

商品はこちらから

 

フローディアのまとめ

フローディアは、毛髪のダメージを修復する際に、ダメージを受けている部分だけ補修することが出来るシステムが導入されているので、べたついたり重たくなったりしづらいです。

髪質や仕上がりの好みに合わせて大きく分けて4つのタイプから選択できるので、自分に合ったものが選べます。ふわふわ、さらさら、しっとりなど好みに合わせて選んでいきましょう。