1つで5役の効果!人気のシャンプー「WEN」を徹底解説!

wenはハリウッドで活躍し大物セレブなどクライアントに抱える、世界トップクラスのヘアスタイリストが開発したヘアケア剤です。的確な審美眼を持つセレブが、高い信頼を寄せるヘアケア剤として、世界中で注目を集めています。
 
 

監修美容師

  • 熊倉祐介

WENとは?

wenは泡立たない次世代シャンプーとして開発されました。クリームタイプのシャンプーで、頭皮や髪をゴシゴシと強く洗わなくても、ピタッと密着し汚れを吸着します。摩擦を最小限に抑えて洗髪できるので、健康的な頭皮・髪へと導いてくれます。

またwenは1つで5役の効果を発揮するのも特徴です。この商品1つでシャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメント、頭皮ケアの5ステップの働きをします。頭皮や髪の洗浄から補修も同時に行えます。

通常だとシャンプーで髪を洗いトリートメントやリンス、コンディショナーと個別にアイテムを使い分けなければいけません。1つ1つ使い分けるのは時間も手間暇もかかりますし、何より金銭面の負担も大きくなってしまいます。wenはヘアケアの時短、さらに節約にも繋がる商品です。
 
 

WENシャンプーの種類

wenは4種類のシャンプーが展開されています。アーモンド・ラベンダー・ザクロ・キューカンバーの4種類です。それぞれ配合されている成分が異なるので、対応している髪トラブルにも違いがあります。さらに香りに各種類によって変わるので、香りも楽しめる商品です。
 

①アーモンド


アーモンドは名前のとおり、アーモンドオイルが含まれているシャンプーです。アーモンドオイルは保湿効果に優れた成分ということもあり、頭皮の乾燥や髪のパサつきに悩んでいる人に向いています。アーモンドオイルの効果によって、ツヤ感のある美髪へと導いてくれます。香りは甘さがありつつ、さわやかさがあるのが特徴的です。

また、乾燥しがちな髪もアーモンドオイルの作用によって、まとまりやすくなります。扱いやすい髪質へとサポートしてくれるのも、wenアーモンドシャンプーの魅力です。何回もブリーチするなど、ヘアカラーでダメージを負った髪でもサラサラ・ツヤツヤの美髪になったという口コミもあります。とにかく、髪のダメージが気になるという人にアーモンドはおすすめです。
商品はこちらから

 

②ラベンダー


年齢を重ねてくると髪の分け目が薄くなったと感じたり、全体的にボリュームがダウンしたなどの悩みが出てきます。このような髪のボリュームの低下にコンプレックスを感じている人に、おすすめなのがwenのラベンダーシャンプーです。

髪にハリやコシを与えるサポートで、前髪の立ち上がり、髪の分け目、両サイドなどボリュームアップに効果が期待できます。wenのラベンダーシャンプーを利用した翌日は、髪がふんわりとボリュームアップしたという口コミも少なくありません。保湿作用の高いリッチなクリームシャンプーなので、頭皮や髪の保湿効果にも優れています。香りはフレンチラベンダーです。ヘアケアをしつつ香りでリラックスできるのも、この商品の魅力です。

商品はこちらから

 

③ザクロ


wenザクロシャンプーは大豆ベースの処方で作られています。大豆由来の成分が髪に栄養とうるおいを与え、髪を強くしてくれます。

ザクロの他にもカモミール、ローズマリーといった食物成分を配合しているのも特徴です。これらの植物成分の作用で、傷んでしまった頭皮や髪を健康で美しい状態へと導いてくれるシャンプーです。

大豆由来の成分やザクロなどの植物成分によって、髪の毛先まで潤い感がアップします。乾燥して髪がパサパサしている、スタイリングしても広がってしまうという悩みを抱えている人に、wenザクロシャンプーはおすすめです。甘くフルーティな香りのシャンプーなので、ヘアケアをしつつ癒されたいという人にピッタリです

商品はこちらから

 

④キューカンバー


wenキューカンバーシャンプーは、保湿成分としてキューカンバーフルーツエキスなどが配合されています。保湿成分が配合されているので、しっとりとまとまる髪へとサポートしてくれるシャンプーです。

ただ、頭皮や髪がべたつきやすいという悩みがあり、保湿だけの効果があるシャンプーだと仕上がりに不満があるという人も多いでしょう。実はwenキューカンバーシャンプーは、頭皮・髪がべたつきやすいという人にこそおすすめです。すっきりとみずみずしい洗い上がりになるので、頭皮・髪のべたつきが気になるという人に向いています。

清涼感を感じられる成分も配合されていることから、洗髪するとスーッとした爽快感も得られます。繊細な甘い香りで男性・女性問わず、使いやすいのも魅力です。

商品はこちらから

 

wenシャンプーの使い方

アシスタント
wenシャンプーの使い方を教えてください
熊倉
wenのシャンプーは使い方がとても簡単です。たった3ステップでヘアケアできます。まずは頭皮と髪を濡らしましょう。

その後、クリーム状のシャンプーを手の平に取ります。量の目安はショートヘアで10から16プッシュ、ミディアムヘアで16から24プッシュ、ロングヘアで24から32プッシュです。適量を取り出したら頭皮から毛先まで、クリームを優しくもみ込んでいきます。

クリームは髪全体に均等にいきわたるよう、もみ込むのがコツです。さらにクリームを頭皮に馴染ませ、指の腹で全体をマッサージしていきます。
毛髪状態によってはもみ込みしずらい場合があるため、若干水分を含ませると毛髪全体にいきわたりやすいです。

その後、髪に馴染ませ3分から5分置いたあと、洗い流しがないようぬるま湯でしっかり流します。

最初に半分の量を使用してケアし、残した半量でもう1度3ステップを繰り返すと、より美髪へと仕上がるのでおすすめです。

 
 

まとめ

wenは新感覚の泡立たない、クリーム状のシャンプーです。1つでシャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメント、頭皮ケアと5つの効果が期待できます。

シャンプーの種類はアーモンド・ラベンダー・ザクロ・キューカンバーの4種類あり、髪や頭皮への作用や香りが異なるのが特徴的です。使い方もとても簡単で、頭皮や髪を濡らした後に適量のクリームを均一にもみ込み、あとは洗い流すだけです。たった3ステップで本格的なヘアケアが行えます。

美容師がおすすめするサロンシャンプーも要チェック!

【2020年最新】美容師がおすすめするサロンシャンプー人気ランキング20選!