「ラボリカ」ならあなたに合った自分だけのオリジナルシャンプーが作れる!

ラボリカとはシャンプーのブランドですが、ちょっと一般的なシャンプーとは異なる特徴を持っています。
そこでラボリカとはどのようなシャンプーなのか説明をしていきましょう。
 
 

監修美容師

  • 熊倉祐介

ラボリカとは?

アシスタント
ラボリカはどういったヘアケア商品でしょうか?
熊倉
ラボリカは、世界190か国以上の国々で130年以上にわたって研究をし続けるグローバル企業の研究者が日本人女性のために研究所を作り、そこから生まれたシャンプーです。

延べ10万人以上もの日本女性が商品のテストをし、その実績を生かして一人ひとりの髪に合った商品を作り出し、それを独自で成分調整をしながら一つ一つオーダーメイドしています。

シャンプーやトリートメントには様々な種類があって選ぶのも困ってしまうほどですが、自分の髪に合った自分だけのシャンプーを作ってくれます。つまり、パーソナライズなシャンプーです。

注文をする際に約30問の質問に答え、その診断結果に基づいてその人に合ったシャンプーを作ってくれます。髪質だけでなく好きな香りなどもリクエストでき、まさしく自分だけのオリジナルヘアケア商品が送られてきます。

商品はこちらから
 

ラボリカの特徴

パーソナライズなヘアケア商品を作って届けてくれるということが一番の特徴ですが、すべての製品にヨーロッパの認証機関で「オーガニック認証」を受けた成分が配合されているので髪にも環境にも優しいです。

また一般的なヘアケア商品は、ダメージ用やしっとりタイプなど既定のタイプのものが売られていますが、ラボリカの商品は、21600通りの組み合わせがあるのでいろんな髪質の人にピッタリ合ったものが見つかるということも特徴です。

ノンシリコンでパラベンや合成着色料など余分なものは一切使わず、使う人に必要な成分だけを厳選して配合していたシンプルで洗練されたヘアケア商品ということもラボリカの特徴の一つです。さらに天然成分ばかりを配合しているということだけではなく、高浸透コラーゲンやスクワランなど髪だけでなくスキンケア商品にも使われる技術を使っていて髪だけでなく頭皮のスキンケアにまで気を配っているところも特徴といえます。

そして、一人ひとりの商品をオーダーメイドで作っているという特徴もあります。全部手作りなので注文してから届くまで少し時間はかかりますが、出来立て新鮮なままの商品を届けてもらうことができます。
 
 

ラボリカの注文の方法

まずは、注文をするにあたり毛髪診断士が監修した質問に答えます。年齢や髪の状態、髪の長さや太さ、毛量などの質問に答えたあと診断が終わるとシャンプーを調合する動画を見ているうちに診断結果が届き、その次はトリートメントの色を自分の好きな色に選ぶだけです。

さらにカスタマイズするというボタンをクリックして、好きな香りにすることもできます。カスタマイズしたシャンプーを注文すると1週間から2週間で、国内の研究所から自宅に直接商品が届きます。
 

ラボリカの使用感は?

実際に使ってみた方からは、「洗いあがりがサラサラで泡立ちも良い」「苦手な香だったらと不安でしたがパッケージを開けた瞬間からいい香りで、シャンプー中もドライヤー中もいい香りに包まれていました」という声や、「乾燥してパサパサの髪でしたが、ラボリカを使うと髪に潤いが与えられました」、「ノンシリコンだからギシギシするかと思っていましたがドライヤー後も髪はサラサラです」という感想が寄せられています。

また、「パサパサで広がっていた髪がまとまりました」という声や「有名な高級ブランドのシャンプーよりも自分に合っていて指通りも良い」「コンディショナーもべたべた感がなく浸透しやすそうです」などの口コミもあります。
 
 

ラボリカがおすすめな人

産後などで今までと髪質が変わってどんなシャンプーを使えばよいかわからない人やいろんなものを試したけれどどれが自分に合うのかわからない人、いろいろなシャンプーをためす時間がないという人、そして何よりも専門家に髪質を診断してもらったうえで選んでもらいたいという人におすすめのシャンプーです。

商品はこちらから
 

まとめ

髪質や髪の状態は十人十色なので、一般に市販されているヘアケア商品がどれも使う人の髪に合っているということはありません。

「しっとりとまとまる髪に」などとパッケージに書かれていても、使う人全員がそのようになるとは限りません。また髪がサラサラになって自分に合っていたという実感があっても、配合される成分によっては長い間使い続けることに不安があることもあります。

そんな中で毛髪の診断士に選んでもらい、自分の髪に合った自分だけのオリジナルシャンプーなら安心して使うことができます。このようなところが、ラボリカがほかのヘアケア商品とは大きく異なるところです。