【ベストコスメ20冠達成】心身をリフレッシュしてくれるシャンプー「パブリックオーガニック」

近年、ノンシリコンや抑物由来の成分で作られたシャンプー・トリートメントが増えています。数あるヘアケアアイテムの中でも、品質の高さで注目を集めているのが「パブリックオーガニック」です。パブリックオーガニックの特徴や魅力をチェックしてみましょう。
 
 

監修美容師

  • 熊倉祐介

パブリックオーガニックとは?

パブリックオーガニックはストレス社会を生きている現代人にあったシャンプー・トリートメントとして作られました。ストレスとは切っても切れない現代社会、ストレスをゼロにすることは難しいでしょう。

パブリックオーガニックは、ストレスを避けるのではなく軽減する目的で作られた商品です。質の高い精油が配合されており、髪を洗うたびに香りで癒しを得られます。リラックスすることで幸せホルモンの量が増え、ヘアケアでストレス対策できるのがパブリックオーガニックの魅力です。
 
 

パブリックオーガニックの特徴

パブリックオーガニックのシャンプー・トリートメントは、ノンシリコンで作られています。近年、髪や頭皮へのダメージを考慮してシリコンを配合しない、シャンプー・トリートメントが増えてきました。ただ、ノンシリコンアイテムは、髪がきしむ・パサパサするなど仕上がりがイマイチと感じる人も少なくありません。

パブリックオーガニックの商品には、機能性植物原料が使われています。加水分解エンドウタンパクやマヌカハニー、バオバブオイルなどです。これらの成分は、保湿作用や髪のダメージを修復する機能に優れています。シリコン無配合であっても、これらの成分によってなめらかでツヤ感のある髪へと修復します。

ダメージケアの効果がとても高いため、ノンシリコンの常識を覆す商品として、パブリックオーガニックは注目を集めているようです。また、配合されている植物由来のオイルは、オーガニックで作られたものと安全性にも考慮されています。パブリックオーガニックのスーパーポジティブシリーズは、名だたる女性雑誌・美容雑誌のヘアケアランキングで1位を獲得したほど、品質の高さやシャンプー・トリートメントとしての機能性が認められています。ふんだんに植物由来の成分を使いつつ、全ての商品が1000円台で購入できる価格帯の安ささも魅力です。
 
 

パブリックオーガニックの種類

パブリックオーガニックには、スーパーポジティブシリーズ・スーパーリラックスシリーズ・スーパーリフレッシュシリーズと3つの種類が展開しています。

各シリーズによってメインとなる精油の種類が異なるのが特徴です。また、配合されている植物由来のオイルや成分にも違いがあるので、シャンプー・トリートメントの場合は、しっとりとした仕上がりとさらさらと軽い仕上がりと、洗い上がりが各シリーズの商品によって変わります。
 

①スーパーポジティブシリーズ

スーパーポジティブシリーズにはスーパーポジティブシャンプーと、スーパーポジティブトリートメントの2種類があります。スーパーポジティブシャンプーの場合、フランキンセンス精油とイランイラン精油を配合しているのが特徴です。アーモンドオイルとアミノ酸系植物泡が潤いながら髪を洗浄します。さらに加水分解アボカドタンパクの作用によって、洗い上がりは艶やかでなめらかな手触りとなるのが魅力です。

スーパーポジティブトリートメントには、フランキンセンス精油とレモングラス精油が使われています。バオバブ種子油とマヌカハニーが配合されているのが特徴です。濃厚な保湿成分ということもあり、髪の内側までしっかりと潤いを補給します。さらに、加水分解エンドウタンパクが毛先までコーティングし、傷んだ部分を補修してくれるのもスーパーポジティブトリートメントの特徴です。

商品はこちらから

 

②スーパーリラックスシリーズ

スーパーリラックスシリーズには、シャンプー・トリートメント・ヘアマスク・ヘアオイル、そしてボディオイルとボディソープと6つの種類があります。ヘアケアアイテムにはラベンダー精油とゼラニウム精油が配合されています。

スーパーリラックスシリーズのシャンプーとトリートメントは、さらさら・ふんわりとした髪になりたいという人におすすめです。ヘアマスクにはオーガニックアマランサスなどのオイルが配合されており、ダメージを負った髪を集中的に補修することができます。

ヘアオイルは100%植物由来で作られているのが特徴です。ボディオイルには肌をしっとりとさせ柔軟性もアップするオーガニックアルガンオイルをはじめ、疲れた足のケアに有効なコショウ果実油などが配合されています。ボディソープは植物由来の洗浄成分によって、潤いを維持しつつ、なめらかな肌へと導いてくれます。

商品はこちらから

 

③スーパーリフレッシュシリーズ

スーパーリフレッシュシリーズは、シャンプー・トリートメント・ヘアマスク・ボディソープ・ボディスクラブと、5つのアイテムが揃っています。スーパーリフレッシュシリーズの全てのアイテムに、オレンジ精油とユーカリ精油が使われているのが特徴です。

シャンプーにはオリーブオイルが、トリートメントにはホホバオイルとシアバターといった、濃厚オイルが配合されており、しっとりとした洗い上がりとなります。ヘアマスクにもヒマシオイルとムルムルバターと、オイル成分が入っているのでライン使いすることでダメージでぱさついた髪も、しっとりと洗い上げることが可能です。ボディソープは、うるおいを維持しつつ皮脂バランスを整えさっぱりとした洗い心地です。

ボディスクラブは吸着力の高いクレイでしっかりと毛穴を洗浄、ホホバオイルとヒマワリオイルの効果で、みずみずしい肌へと導いてくれる商品です。

商品はこちらから

 
 

まとめ

熊倉
パブリックオーガニックは精油や植物成分をふんだんに使った、シャンプーやトリートメントのブランドです。

スーパーポジティブシリーズに、スーパーリラックスシリーズ・スーパーリフレッシュシリーズと3つのシリーズが展開されています。

いくつもの雑誌などでもシャンプー・トリートメント部門で1位を獲得するなど、注目度の高い商品です。高品質な成分で作られたアイテムは、優しく髪や頭皮を洗いつつ、しっかりと傷んだ髪を補修してくれます。精油の香りによって、癒しも得られるなどストレスの多い現代人に合った商品でもあります。

さらに美容師がおすすめするサロンシャンプーも要チェック!

https://haircare-salon.com/archives/764