髪に優しいサロン品質のシャンプー「クイーンズバスルーム」の魅力を解説!

クイーンズバスルームはドメスティック・ブランドのヘアケアシリーズで、サロン品質のシャンプーの中でも価格が良心的で量もあります。

また、髪と頭皮に良い物を使用しており、髪と頭皮で悩んでいる人に使われています。
 
 

監修美容師

  • 熊倉祐介

クイーンズバスルームとは?

アシスタント
クイーンズバスルームの商品の特徴を教えてください
熊倉
薬用のヘアケア製品のことで、髪と頭皮の洗浄や洗髪による乾燥から髪と頭皮を守る、この2つの効果を両立可能にした新世代シャンプーです。髪を洗いながら水分を補い、くせ毛を直毛に近い状態にすることを目的としています。

髪は水分を十分に蓄えている状態であれば、自由に形を変えられますが、乾燥していると髪が硬くなり扱いづらくなってしまいます。

髪の水素結合によるもので、水素結合は髪の芯が水を含むと柔軟になり形を変えられますが、乾燥して水分が足りなくなると固まります。これをたんぱく乾燥といい、くせ毛の原因となっています。

普通のシャンプーは洗浄力と脱脂力が強いため、髪と頭皮を乾燥させてしまいます。クイーンズバスルームはたんぱく乾燥に着目し、髪を乾燥させない程度の洗浄力で不要な汚れだけを洗い落とし、髪の内部に水分を補い保水しながら髪を柔軟にします。どの製品にも保湿性を高めるための漢方や植物由来のエキスなどを配合しています。

 
 

クイーンズバスルームの特徴

クイーンズバスルームは保湿性に富んでいるだけでなく保水性もあるため、髪に水分を持たせることでくせ毛や天然パーマの髪も指通り良くしてくれます。

また、「アミノ酸洗浄成分」と「植物性洗浄成分」の2種類の洗浄成分を合わせて洗浄力を調整しマイルドにしているため、洗う時も刺激をそれほど感じずに済みます。また、体に良い成分を使用しており、パラベンフリーで無着色であるため刺激に弱い0歳からでも問題なく使用できます。

クイーンズバスルームの種類

クイーンズバスルームは薬用のヘアケア用品ですが、種類は3種類あります。髪の汚れを落とす薬用ヘアソープと、髪や頭皮を保湿する薬用トリートメント、髪にツヤを与えてしっとりとまとめるアメイジングシャインヘアオイルがあります。
 

(1)薬用ヘアソープ

クイーンズバスルームのヘアソープには、冬虫夏草やチョウジといった漢方薬のエキスが配合されており、他にも甘草の主成分のグリチルリチン酸ジカリウム、ヒアルロン酸やアルギニンなども入っています。

冬虫夏草には十数種類のアミノ酸や多糖類を含み高い保湿効果をもち、香料として親しまれたチョウジのエキスは肌の状態を整えてくれる効果があります。グリチルリチン酸ジカリウムは肌と髪への刺激が少なく、ヒアルロン酸は高い保水性と水分保持の粘性を持ち、アミノ酸の一つであるアルギニンは、潤いの素ともいえるほど保湿性が高い成分です。

皮脂は細菌の繁殖の抑制や肌の水分の蒸発防止に必要なものであるため、クイーンズバスルームのヘアソープは髪や肌にあまり刺激を与えないようにしつつ、ある程度皮脂を残しながら髪と頭皮の汚れを落とします。

ヘアソープは500mlのポンプと1000ml詰め替えパックの二つがあり、詰め替えパックは大容量であるため約166日分使えます。

商品はこちらから

 

(2)薬用トリートメント

クイーンズバスルームのトリートメントは、髪と頭皮を保湿しながらケアします。トリートメントには冬虫夏草やグリチルリチン酸ジカリウムの他に、リピジュアと海泥タナクラクレイ、サンフラワーオイルが配合されています。

リピジュアは水溶性ポリマーで、乾燥下でも髪の潤いを守るほどの優れた保湿性を発揮します。海泥タナクラクレイは、各種のミネラルが含まれている海泥で、粒子の表面に吸着力があり、老廃物を吸着してそのまま除去します。サンフラワーオイルはひまわりの種から採れた油脂成分です。

オレイン酸が主成分で、髪と肌を保護しながら柔らかくします。トリートメントはこれらの成分を配合しているため保湿力が非常に高く、入浴で補った水分を24時間保持して水分を満たすことで寝ぐせを付きにくくし、ヘアセットの時間を短縮してくれます。トリートメントの内容量は240gで、約40日分ほど使用できます。また、4本セットもあるので160日分長く使えます。

商品はこちらから

 

(3)アメイジングシャインヘアオイル

このヘアオイルは洗い流さないタイプのトリートメントで、野菜油やマカデミアナッツ油、アボカド油、コレステロールが使用されています。

野菜油は100%植物由来の油脂成分で、ワセリンと同じく高い保護力を持ち、髪にツヤを与え保護します。マカデミアナッツ油は脂質と炭水化物だけでなく、栄養豊富でミネラルとビタミンも多く含まれています。アボカド油は脂肪分とミネラルに富み、髪に潤いと栄養を与えて髪を滑らかにします。

タンパク質や炭水化物と同じく3大栄養素の一つであるコレステロールは、髪の水分の減少を防ぐ効果があります。ヘアオイルは髪にツヤを与えるだけでなく、髪を指通りを良くしてしっとりとまとめてくれます。

ヘアオイルの使用量は1日2プッシュが目安で、ヘアオイルには10mlのサンプルタイプと100ml入ったタイプがあり、サンプルタイプは小型であるため旅行用としても便利です。100mlの方は1日2プッシュで100日分長期間使用できます。

商品はこちらから

 
 

まとめ

クイーンズバスルームはシャンプーの他にトリートメントやヘアオイルもあり、いずれも髪の保湿や髪質の改善効果に期待でき、低刺激でありながらも汚れを落としてくれるため髪質を改善したい人におすすめです。

また、容量はそれなりに多いですが、値段もそれほど高くないので容量と値段のバランスが取れています。クイーンズバスルームのヘアソープなどは、ネット通販でも購入することが可能であるため、効果が気になったら購入してみると良いでしょう。