【注目のサロンシャンプー】コタシャンプーの効果とは?美容師が解説!成分や購入方法も

人気美容師のおすすめシャンプーとして注目されているのがコタシャンプーです。クセのある髪の毛をまとまりやすくしてくれると言われていますが、実際に使用してみると髪の毛にどのような効果があるのでしょうか。また、コタシャンプーの使い心地がどうなのかも気になります。
 

監修美容師

  • 熊倉祐介

コタシャンプーとは?


コタシャンプーとは、コタ株式会社が販売しているサロン系のシャンプーです。色あせない美しさ、時間を超える上質をコンセプトに開発されました。環境やストレス、加齢といった現実に負けない美しさを実現するために、高いクオリティを実現しています。コタシャンプーにはそれぞれ特色の異なる5種類があり、ラベンダーブーケ・ネロリブーケ・ジャスミンブーケ・フルーティローズブーケ・ダマスクローズブーケといった香りで分けられます。

 

コタシャンプーの種類

(1)ネロリブーケの香り

メーカー コタ
価格/内容量 3168円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 乾燥しがちな髪を、軽やかで潤いのある髪に洗い上げる。

ネロリブーケの香りには、オレンジ果実エキスと緑茶エキス(茶葉エキス)が配合されています。オレンジ果実エキスと緑茶エキス(茶葉エキス)はどちらも保湿作用を持つ成分なので、髪の毛や頭皮を保湿してくれます。髪の毛が乾燥しているとパサパサに感じられますし、うねりやクセも発生しやすくなります。また、髪の毛が乾燥していると広がりやすくもなります。そのため保湿成分を与えてあげることで、乾燥しがちな髪の毛を潤いのある状態にして洗い上げることができます。
 
Amazonで詳細を見る

 
 

(2)ラベンダーブーケの香り

メーカー コタ
価格/内容量 3,201円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 絡まりやすい髪を、ふんわりサラサラの髪に洗い上げる。

ラベンダーブーケの香りには、ラベンダー花エキスと緑茶エキス(茶葉エキス)が配合されています。どちらも保湿成分で、絡まりやすい髪の毛をふんわりと指通り良く洗い上げてくれます。ラベンダーはアロマの香りの中でも定番で、独特の心地良い香りが特徴です。ラベンダーの香りには、心身をリラックスさせる効果もあります。シャンプーの際には良い香りに包まれるので、癒しのバスタイムを満喫するのに最適です。
 
Amazonで詳細を見る

 
 

(3)フルーティーローズブーケの香り

メーカー コタ
価格/内容量 3100円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 硬い髪を、しっとりやわらかな髪に洗い上げる。

フルーティローズブーケの香りには、センチフォリアバラ花エキスと緑茶エキス(茶葉エキス)が配合されています。センチフォリアバラ花エキスは西洋バラの花から抽出されるエキスで、非常に香り高いことで有名です。アロマテラピーなどに用いられることも多くあります。センチフォリアバラ花エキスは保湿作用を持つ成分で、紫外線などのダメージから髪の毛を保護する働きもあります。
 
Amazonで詳細を見る

 
 

(4)ジャスミンブーケの香り

メーカー コタ
価格/内容量 3168円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 パサつきやすい髪を、みずみずしくなめらかな髪に洗い上げます。

ジャスミンブーケの香りには、ソケイ花エキスと緑茶エキス(茶葉エキス)が配合されています。ソケイ花とはジャスミンのことをいい、モクセイ科に属する植物です。夜に咲いて芳しい香りを漂わせてくれます。ジャスミンからとれるエキスやオイルは、インドの伝統医療であるアーユルヴェーダで用いられることもあります。ソケイ花エキスには髪の毛をしなやかにしてくれたり、頭皮のコンディションを整える効果が期待できます。パサつきやすい髪の毛を瑞々しく洗い上げてくれます。
 
Amazonで詳細を見る

 
 

(5)ダマスクローズブーケの香り

メーカー
価格/内容量 3154円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 広がりやすい髪を、しっとりとしたまとまりのある髪に洗い上げる

ダマスクローズブーケの香りには、ダマスクバラ花油と緑茶エキス(茶葉エキス)が配合されています。ダマスクローズは、バラ(ローズ)の中でも非常に希少性の高い品種です。ダマスクローズは香りの女王と呼ばれることもあり、品の良い豊潤な香りが大きな魅力といえるでしょう。優雅な香りなので、アロマテラピーに用いられることもあります。また、ダマスクローズの精油一滴を抽出するのに、ダマスクローズの花は200個も必要とされています。そのため非常に貴重で、高い保湿作用も期待できます。髪の毛に艶や潤いを与えてくれますから、広がりやすい髪がしっとりとまとまりやすくなります。
 
Amazonで詳細を見る

 
 

コタシャンプーの特徴


 

(1)髪にハリやコシを与える

コタシャンプーの特徴は、髪の毛にハリやコシを与えてくれることです。コタシャンプーには、グリシン・ケラチン・セラミドといった成分が含まれています。グリシンはタンパク質を構成しているアミノ酸の一種で、髪の毛はタンパク質でできています。ケラチンも髪の毛の主成分なので、健やかな髪の毛を作るのには欠かせません。セラミドは髪の毛にも頭皮にも含まれている成分で、水分を保持して外部からのダメージから髪の毛や頭皮を守る役割を担っています。紫外線やドライヤーによる熱、カラーリング剤などのダメージを受けると、セラミドの量は減ってしまいます。グリシンやケラチン、セラミドを補ってあげることで、髪の毛を健康にしてハリやコシを生み出すことができます。
 

(2)アミノ酸成分配合

コタシャンプーには、アミノ酸系の成分が含まれています。アミノ酸系の成分が配合されていることで、髪の毛を補修することができます。枝毛が多かったり、髪の毛がパサついている人に最適です。コタシャンプーにはケラミドロールという独自の成分が配合されています。ケラミドロールは髪の毛と同じ成分なので補修するのに効果的です。低刺激なので、頭皮に優しいのも大きなメリットになります。
 

(3)香りが良い

コタシャンプーの特徴は、香りが良いこともあります。 女性が好きな香りが揃っており、好みに合わせて選ぶことができます。香りが良いといってもきつすぎることはなく、上品な香りに包まれて心地良さが感じられます。アロマテラピーにも使われる香りばかりで、リラックス効果もあります。
 

コタシャンプーの成分解析


 

(1)コカミドプロピルベタイン

コタシャンプーには、コカミドプロピルベタインという成分が配合されています。コカミドプロピルベタインは洗浄成分の一つで、刺激が少ないという特徴があります。髪の毛をしっとりと洗い上げてくれます。一般的なシャンプーに使用されている洗浄成分は、強い洗浄力を持っているので頭皮に必要な皮脂まで落としてしまうことがあります。コカミドプロピルベタインは頭皮に優しいので、そういった心配はありません。
 

(2)ラウロイルメチルアラニンTEA

コタシャンプーの洗浄成分には、ラウロイルメチルアラニンTEAという成分も配合されています。ラウロイルメチルアラニンTEAはアミノ酸系の洗浄成分で、適度な洗浄力があります。髪の毛を指通りよく仕上げてくれます。刺激も少ないので、肌が元々敏感という人にも適しています。
 

(3)ココイルグルタミン酸TEA

コタシャンプーの洗浄成分には、ココイルグルタミン酸TEAという成分も配合されています。ココイルグルタミン酸TEAもアミノ酸系の洗浄成分で、刺激が少なく適度な洗浄力があります。頭皮にも優しいですし、髪の毛をしっとりと洗い上げてくれます。洗浄成分でありながら、コンディショニング効果も持っています。
 

(4)保湿成分

コタシャンプーには、保湿成分も配合されています。5種類のシャンプーに共通して配合されているのは、緑茶エキス(茶葉エキス)になります。緑茶エキス(茶葉エキス)は髪の毛に潤いを与えてくれる成分で、頭皮のコンディションを整える効果もあります。それからオレンジ果実エキス・ラベンダー花エキス・センチフォリアバラ花エキス・ソケイ花エキス・ダマスクバラ花油といった保湿成分が、それぞれ配合されています。
 

コタシャンプーの評価

コタシャンプーは、髪の毛のクセやうねりに悩んでいる人に高い評価を得ています。洗い上がりがしっとりしていて、スタイリングがしやすくなったという人が多くいます。香りも強すぎず、周囲の人達からいい香りがすると褒められたという人もいるようです。ドラッグストアやスーパーマーケット等で販売されているシャンプーに比べると価格は高めですが、品質の良さは折り紙付きなのでコストパフォーマンスは高いといえます。

 

コタシャンプーにはどんな口コミが多い?

コタシャンプーを実際に使用している人の口コミでは、クセのある髪の毛が落ち着いたという意見が多くあります。くせ毛で悩んでいる人が使用することが多いようです。まとまりが良くなったのでヘアアレンジの幅が広がったという口コミもあります。また、香りについても良い香りと感じている人が多くいます。香りの感じ方には個人差も大きいので万人受けするものではありませんが、女性らしさや品の良さを感じているようです。

 

コタシャンプーがおすすめの人

熊倉
コタシャンプーがおすすめなのは、髪の毛がまとまりにくかったり乾燥してパサパサになっている人です。髪の毛を補修してくれる成分が配合されているので、髪の毛の状態を良くすることができます。カラーリングやパーマをすることが多くて、髪の毛が傷んでいるという人にお向いています。また、低刺激のシャンプーなので、敏感肌の人や髪の毛・頭皮にあまり負担をかけたくないと考えている人にもおすすめです。

 

コタシャンプーは楽天やAmazonで販売されている?

コタシャンプーは、楽天やAmazonといったインターネットショッピングサイトではほとんど販売されていません。サロン用のシャンプーなので、美容院などでは購入することができます。美容師から人気を集める理由には、そういったことも関係しているかもしれません。

 

コタシャンプーを格安で購入する方法は?

https://shampoo.haircare-salon.com/wp-content/uploads/2019/08/AdobeStock_101759983.jpeg
コタシャンプーは正規取り扱い美容室で購入することができます。公式サイトには取り扱い店舗が記載されているので、そちらを利用するのがおすすめです。コタ株式会社にはお客様相談室もあるので、何か分からないことがあれば電話で相談することができます。また、メールなどでも問い合わせを受け付けています。

 

コタシャンプーが人気の理由

コタシャンプーが人気なのは、やはり髪の毛のコンディションが飛躍的に向上することです。パサパサだった髪の毛がしっとりまとまりやすくなりますし、傷んでいた髪の毛も補修してくれます。それにより艶がアップし、健康的なイメージになります。コタシャンプーは美容院専売のシャンプーなので、通常のインターネットショッピングサイト等では購入することはできません。そのため美容師の信頼も厚く、通常のシャンプーとは全く違うと驚かれることもあります。

 

まとめ

コタシャンプーは単純に髪の毛の汚れを落とすというだけではなく、バスタイムそのものを優雅にしてくれます。上品な香りが身も心もリラックスさせてくれるからです。洗浄成分にも刺激の少ない頭皮に優しい成分を使用しているので、敏感肌の人でも安心して使用することができます。保湿成分も配合されているので、髪の毛に潤いを与えて瑞々しい状態へと導いてくれます。髪の毛のパサつきやうねりで悩んでいる人にも最適で、洗い上がりがしっとりとまとまりやすくなります。カラーリングやパーマで髪の毛が傷んでいる人にも最適です。